SSブログ

バイクの紹介 [バイク]

今日はバイクの紹介をしたいと思います。
バイク紹介.jpg
↑2015年自宅

バイク
・2003年型 GSX1300R 限定車 1299cc 並列4気筒 装備重量250kg

・2005年12月 
  レッドバロンで中古で購入。98'VFR800(国内)からの乗り換え。

・購入 
  すべてノーマル。但し、ロービームのみHID(abusolute製品)付属。

・燃費 
  街乗り 15km/L(渋滞)~18km/L(車の流れ程度)
  高速走行 20km/L~24km/L(巡航速度に依存:100km/h巡航で23、140km/h巡航で20.7程度

・燃料タンク 
  21L(レギュラーガソリン仕様)

・用途
  数時間のちょい乗り。たま~に、遠乗り。

・所感
 ①エンジンからの振動が多いバイクだが、降りると運転したという充実感が残る。
  →VFR800はあまりにも優秀すぎて手がかからな過ぎたみたいで、充実感がないように感じた。
 ②初期型にあるアイドリング低下現象(数1000km走行すると、アイドリングが徐々に低下して
  くる現象。やがて、アイドリング中にエンストする。)があり、1年に1度、エアクリーナを外
  して、スロットルバルブ付近をインジェクションクリーナーで清掃する必要がある。
 ③サスペンションが超高速セッティングしてあるため、全体的に堅い感じ。
  →セッティングをしても、上質とはいえない乗り心地です。2人乗りではしっくりくるのだが、
   一人だと堅い感じ。
 ④現行車みたいな走行モードはなく、常にフルパワーモード。しかし、恐ろしく巡航速度に対す
  る燃費がよい。以前、単身赴任のため、東京~青森間を10数往復したが、仙台で一回、給油
  すればよい。瞬時燃費読みだが、100km/h巡航で23km/L以上。速度が10km/h上がる毎におおよ
  そ1km/Lづつ減っていくイメージです。街乗りでは15~18km/L。2500rpmもあげないで、
  車の流れに乗れます。
 ⑤ヘッドライト。ロービームはHIDであるため、広く路面を照らしてくれ夜間の高速道路では大変
  重宝します。ハイビームはプロジェクターライトであるが、ほとんどどこを照らしているか不
  明なくらいわからない。光量が不足しているみたいで役にたたない感じ。
 ⑥各パーツ。300km/h走行を前提で作り込まれているため、頑丈。製造から10年目たった時でも
  スプロケット、チェーン、ブレーキパットの交換は不要なくらいでした。飛ばしていないから
  かもしれませんが、車の流れ程度の乗り方であれば、恐ろしいくらい消耗しませんでした。
  →パーツの経年劣化や金属疲労が心配のため、少しづつ、交換中。ブログで紹介したいと
   思います。
⑦高速走行は楽。スピード感が全くない。高速走行中に見るメーターはタコメータ。ギア比の
  ため、6速:2000rpmで60km/h、3000rpmで90km/h、4000rpmで120km/hとタコメータで
  速度が読める。
コックピット.jpg

 ⑧ポジションはツアラーバイクと比較すると、前傾が強め。はじめはこんなに前傾が強いと、
  乗っている時間は短いと思っていたが、加速や高速走行の風圧を考えると楽で、理にかなって
  おり、意外と楽なポジション。東京~青森間も苦ではなかった。
 ⑨雨天走行だと、カウルがあるが、意外と濡れる。これはスクリーンに伝わった水滴が走行風に
  よりちょうどタンクへ落ち、股のところへ流れてくる。また、カウルがノーマルだと低いため、
  肩へ直接雨があたる。高速走行後、虫も肩付近と、ヘルメットと、ヘッドライト付近にあたる。
 ⑩いろいろと不都合があるが、手間がかかる子ほど、かわいらしいというが、まさにこのバイクは
  当てはまる。飽きがこないですね。 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0