SSブログ

メンテナンス(その3)ヘッドライトアッセンブリー交換 [メンテナンス]

今日は定時過ぎに帰れたので、ブログ作成。

私のhayabusaだけなのかもしれないですが、ヘッドライトが曇ってしまっています。
原因がわかりません。それも内側からで外側のレンズはピッカピカのままです。
→LOWビームはHIDのせいで温度が上昇するせいなでしょうか・・・?

レッドバロンに聞いたところ、レンズのみの交換はできなく、アッセンブリー交換ということです。
価格は¥37、250。

夜間は滅多に乗らないし、曇っていますが、HIDなので十分な光量です。
このままでも実害はないのですが、見た目がみすぼらしい・・・。

ちょいと高いですが、自分で交換しようと奮起し、注文。
★ヘッドライトアッセンブリー交換:H26.4 走行距離42,781km 購入9年目
 購入先: レッドバロン

IMG_0646.JPG
↑包装開封(H26.4 自宅にて)


1.曇っているヘッドライト
IMG_1193.JPG
↑交換前のヘッドライト

2.交換中
いよいよ、交換です。

IMG_1220.JPG
↑アッセンブリー外し1

HIDはここに取りつけていたのですね~
IMG_1221.JPG
↑アッセンブリー外し2

光軸調整はここにあるねじを回すのです。結構、簡単。どのねじを回すかは次回以降のブログで。
IMG_1222.JPG
↑アッセンブリー裏面

取り外し。なんだか、気持ちいいものではなかったです。
IMG_1231.JPG
↑取り外し完了。
IMG_1233.JPG
↑本体側

意外と簡単に取りつけてあるので、取付も簡単でした。
IMG_1236.JPG
↑アッセンブリー取付後


3.完成
フロントカウルにアッセンブリーを取付し、本体へ。なんちゃって光軸調整をして完了です。
※光軸調整は自分では正確にはできません。交換前にライトの照射形をデジカメなどで記録し、
 それに合わせるようにするしか,DIY作業ではできません。

IMG_1245.JPG
↑完成!!

完成後、カメラで遊びました。
IMG_1249.JPG
↑普通

IMG_1250.JPG
↑ミニチュア風

IMG_1253.JPG
↑濃色風

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0