SSブログ

ETC取付 [バイクアイテム]

今回はETCについて、記載します。

ETC取付はH21年11月。ちょうど、民主党政策の”ETC、¥1,000”の時に取付ました。
あのときは、全国どこへ行ってもETCならば¥1,000という夢のような時代がありました。

ETCも品切れで、予約待ちがあちこちでした。待つこと半年、やっと購入!
→東京~青森間は¥1,600で行けたので、ガソリン代含め、片道¥5,000程度。とても助かりました。

ただ、購入先のライコランドではアンテナの取付箇所に規定があるということでハンドル部でした。
配線もごつく、とても気に入りません!でした。

取付状態.jpg
↑購入時に取付られた箇所(ハンドル部) H21.11購入


HPで調べたところ、取付位置について、規則などはなかったようでしたので、自分で取付箇所を変更しました。

★取付変更
①ETCアンテナとETCランプ
 アンテナ:メーターパネル上部。ここであれば、すっきり。
 ランプ :ETC正常動作ランプはとても明るく、まぶしい。
      目障りでしたので、目立たないカウル内側に取付をしました。
 アンテナ移動.jpg
↑ ETCアンテナ取付位置変更(メータパネル上部の四角がアンテナ)(H22.1撮影)

ランプ移動.jpg
↑ ETCランプはカウル内側付近に取付変更 (H22.1撮影)

②ETC本体
ETC本体は、リアシート下のボックス内に取付。
ライコランドはここにスポンジで置いてありました。これはETCカードを挿入するため、蓋を開けますので、取付をすることができなかったと、思われます。

なんか心細かったので恒久対策として、100円ショップでマジックテープを購入し、走行中にもずれないように、固定をすることにしました。ETCカードはETC本体をマジックテープから剥がし、蓋を開けることで取り外しが可能となりました。
カード工夫.JPG
↑ ETC本体をマジックテープで固定 (H22.1撮影)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0