SSブログ

埼玉県道の駅2016(その1) [散歩]

10月の3連休。
関東は最終日(10/10)のみ雨でない予報。

朝起きたら、すごく微妙(若干、霧雨)でしたが、出発しました。
若干、紅葉しているかな?と思い、本日は奥秩父へ。

↓出発前 外環三郷IC手前
IMG_8069.JPG


雨も特段降らず、順調に進み、道の駅あしがくぼ。
ここの道の駅のスタンプはちょいと、やっかい。そば店が開く11時頃にならないとスタンプが
押せません。理由はそば店内にスタンプがあるからです。3度目でようやくポチっと。(1つ目)

ここはバイクがすごく多かったです。また、店はこじんまりとしていますが、そば屋が2店舗
入っていました。開店前でしたので食べれなかったが、2店舗あるということはさぞかし、おいしい
のでしょう。

↓道の駅あしがくぼ
IMG_8070.JPG


つぎは10km先の道の駅ちちぶ へ(2つ目)。
ここはわらじカツ、みそポテトが名物らしく、宣伝してました。またまた、開店前。
あとはお酒が主流らしく、たくさん売ってました。

↓道の駅ちちぶ
IMG_8073.JPG

次も10km先の道の駅龍勢会館(3つ目)
ここは食事する所が2カ所。値段も600~700円とリーズナブルです。

↓道の駅龍勢会館(裏の駐車場)
IMG_8074.JPG


次も10km先の道の駅両神温泉薬師の湯(4つ目)。
ここは食べる所も無さそう。ただ温泉が売り。ph9のアルカリ温泉。
以前入りましたが、ヌルッとしますが上がると、サラっとするいい湯です。

↓道の駅両神温泉薬師の湯
IMG_8075.JPG

次は10kmちょっとの道の駅あらかわ(5つ目)。
ここはこじんまりとした道の駅でしたが、レストランもあり賑わってました。
開店後でしたが、すでに並んでました。

↓道の駅あらかわ
IMG_8077.JPG


次は20km以上先の道の駅大滝温泉(6つ目)。
温泉が売りの道の駅。また、すごく山の奥にあり、この先のどこに道の駅があるのだろう
という所にありました。道路にある看板の案内までわかりませんでした。
初めての人はどきどきでの訪問かもしれません。

実際、道の駅の裏は崖ではるか下には渓谷がありました。
レストランがありましたが、ここもすごい人・・・。

↓道の駅大滝温泉
IMG_8081.JPG


お昼にもありつけないので、帰ろうと思案。
ここまで来ても紅葉は全くありません。
雁坂まで行けば、紅葉しているかと思い、山梨へ。

途中、滝沢ダムがあり、手前には巨大なループ橋がありました。
ループ橋から見るダムは巨大で圧巻でした。走行中で写真が撮れなかったのが残念。

↓ループ橋(無料駐車場より)
IMG_8088.JPG

↓滝沢ダム
IMG_8091.JPG


いよいよ、雁坂トンネル。
紅葉は・・・まだでした、残念。
きっと、数週間後には見頃でしょう。

↓雁坂トンネル付近
IMG_8109.JPG


数百m先には、道の駅みとみ(7つ目)。
ここは駐車場が大きく、登山客の拠点となっているみたいでした。

↓道の駅みとみ
IMG_8116.JPG


最後に、前回のリベンジとなる道の駅甲斐大和へ(8つ目)。
スタンプをやっと押せた感じです。

↓道の駅甲斐大和
IMG_8120.JPG

14時。あとは自宅へ帰るだけ。
楽勝と思っていたら、国道20号線がすごいことに。
大月ICまであと10kmというところから、大渋滞!
道幅もないので、すり抜けもできず、ひたすら耐えてのストップ&ゴー運転。

高速に乗っても30kmの大渋滞。
自宅に着くと真っ暗。
さすがに疲れました。

↓自宅前
IMG_8122.JPG


会社を休んででも、平日に行くのが一番楽だと実感した一日でした。
なかなかできませんが・・・

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

es74537

お疲れ様です。渋滞は嫌ですね。
ルート上の道の駅全部寄ったんですか?
by es74537 (2016-10-12 22:40) 

にゃー

es74537さん へ
コメントありがとうございます。
渋滞は神経を使い、本当に嫌ですね。
ルート上の道の駅は比較的近かったもので全部寄れました。
どの駅も特徴があり、見ているだけでも結構楽しいものですね。

by にゃー (2016-10-15 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0