SSブログ

フロントスプリング交換 [メンテナンス]

hayabusaに乗り、今月で12年目突入しました。
製造から14年目ということで、フロントスプリングをライコランドで交換しました。

フロントスプリング:オーリンズ製、H28.12
IMG_0331.JPG
↑オーリンズスプリングの空箱

ライコランドの方にお聞きしたところ、次のようなアドバイスを頂きました。
(誤解を恐れずに私が解釈したイメージを書きます)
ハイパープロ:
 あまりサスをいじらない方にお勧めだとか。
 初期動作と最終動作のスプリングレートが変わるとのこと。イメージ的には、初めは0.9
 (柔らかい)、中間あたりが1.0、さらに縮むと1.1(堅い)というように堅さが変わるらしい。

オーリンズ:
 サス調整をする方にはお勧めだとか。
 スプリングの堅さは常に同じ。サス調整するならば、堅さが一定なので調整しやすいとのこと。


以上のことから、下記のとおり注文しました。
・オーリンズ製品:9.0N/mm  →hayabusa(~07)の純正品と同じスプリングレート
・フォークオイル:T&R43  →純正と同等のものを注文。(純正と同じ粘度?か未確認)
・その他: 油量・・・480cc/本、油面・・・98mm


IMG_0321.JPG
↑交換後の外観
交換後のフロントフォーク。
当然ですが、外見では全くわかりません。オーリンズのシールでも貼ろうか思案中。


サスセッティング
所感・・・
ノーマルと比較し、上質なサスです。走行してすぐに体感できました。

イメージ的ですが、道路の凹凸に対しての反応がとても早い感じです。バイク全体への道路から
の衝撃振動がだいぶまろやかになっています。ほとんどの衝撃を吸収している感じです。
→ノーマルでは衝撃を吸収しきれないような状況でも吸収しているように感じました。

これはフォークオイルの粘度が適切だからなのか、スプリングがよいからなのかは素人の私には
わかりませんが、2万円程度で手に入るのは、とてもリーズナブルだと思いました。
→フォークサス自体だと30万円。とても手が出ませんね・・・

サス・・・
ノーマルのスプリングより自然長が長いのか、プリロードをさらに掛ける必要がありました。
また、フォークオイルの粘度がスズキ純正フォークオイルより柔らかいのか、減衰力も掛ける必要
がありました。

サスセッティングデータ・・・(前回とは、今回の交換前の純正時のサスデータを示す)
(フロント)
プリロード: 6  前回・・・6  標準・・・4  (数値が小さいほどプリロードを掛ける)
伸び側: -7   前回・・・-7 標準・・・-3 (最強からの戻しクリック数を示す)
圧側:  -10  前回・・・-9 標準・・・-9 (最強からの戻しクリック数を示す)

(リア)・・・NITRON
プリロード: 標準より気持ちかけた(アンチスクワットを少し強めしたいため)  
伸び側: -11   前回・・・-14 標準・・・-10 (最強からの戻しクリック数を示す)
圧側(高速側):-10  前回・・・-12 標準・・・-8 (最強からの戻しクリック数を示す)
圧側(低速側):-10  前回・・・-7 標準・・・-8 (最強からの戻しクリック数を示す)

※サスセッティング調整方法は、別のブログ(サスセッティング)で紹介中。


フロントフォークオイルは2年毎の交換をメーカは推奨しています。
ツーリング程度であれば、4~5年くらいは無交換でも大丈夫ですが、長く乗っていれば
必ず交換をする必要があります。

このついでに、フォークスプリングも含めた交換をしても金銭的にはトータルで4万円弱。
コストパフォーマンス的にも、お勧めのグレードアップです。
一度検討してみるのも良いかと思います。






nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 5

やっかマン

>自分はダエグに乗っておりますが、足回り(特にフロント)が、どーしても馴染めず、時々ヒヤッとする事があります。
なので高価なオーリンズを入れたいのですが、子供たちが大学卒業するまではムリかな(^^;)
でも、フロントのスプリングだけでも効果がありそうですね!
悩むな~~(-ω-;)
by やっかマン (2016-12-04 21:32) 

es74537

もうそんなに乗っていたんですね?私は、まだ4,5年位前の年式だと思っていました。普段からの手入れがいいのか、製造から13年もたっているバイクには、見えませんでした。
by es74537 (2016-12-04 22:05) 

tai-yama

フロントフォークの色が金色っぽいので、シールは貼らなくても
オーリンズと間違えられるかも(笑)。
by tai-yama (2016-12-04 23:19) 

にゃー

★やっかマン さんへ
コメントありがとうございます。
確かに、フロントフォークを購入する金銭的余裕はお互い、ありませんね。でもスプリングを交換するだけでも、改善は確実にあると思いますよ。

足回りが馴染めず・・・。
一度、バイク用品店、バイク屋などに相談してみるのも手ですよ。
やっかマンさんにお勧めのアイテムがあるかもしれません。


★ es74537 さんへ
コメントありがとうございます。
私のhayabusaは中古で購入しているので満14歳。
各部のパーツはもう限界です。金銭的に少しづつ交換。
まだ、スプロケ、ブレーキ/クラッチホースなどは14年間無交換なので、徐々に交換中。
よ~くみると、カウルのステッカーなどはヒビがたくさんありますし・・・。

大事に乗れば、長持ちしますよ。


★ tai-yama さんへ
コメントありがとうございます。

金色っぽい。
そうですね~、間違えられます・・・かな?
シールはマッチしそうになかったので、やめときました。

ZX-14の足回りはかなりよいと雑誌では書かれていますので、
長距離も楽そうでうらやましい限りです。
by にゃー (2016-12-05 23:25) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0