So-net無料ブログ作成

散歩 [バイク]

今日、2019年9月6日(金)は会社を休んで散歩。
目的は無かったのですが、ツーリングプランを見たら、房総2日間¥2,500でしたので、目的地は南房総とし、道の駅スタンプラリーをしてきました。

AM7:30出発。

京葉道はあいかわらずの渋滞でしたが、館山道は快走できました。
目的地や時間制約もなかったので、ゆっくり走行(80km/h~100km/hでノロノロ走行)。

はじめの到着地は、「道の駅保田小学校」。
ここは小学校を改築し、道の駅にしたそう。あきらかに、教室でしたが、教室毎に店を出店。
2階は宿泊所とのこと。

↓道の駅保田小学校1
道の駅保田小学校1.JPG

↓道の駅保田小学校2:教室でした
道の駅保田小学校2.JPG

次は数キロ先の「道の駅きょなん」
ここは、最近の道の駅とは違い、昔からの駅。
なので、物産館とかはなく、観光案内所程度と、出店風の飲食店が数店のみでした。

次は「道の駅とみやま」
ここは、お土産・物産館はもちろん、水産もありました。
伊勢エビは、100g/980円でしたが、高級過ぎて買えません・・・。
↓道の駅とみやま
道の駅とみやま.JPG

次も6km程度先の「道の駅とみうら」
ここはおしゃれな駅で、お土産も少し違います。
↓「道の駅とみうら」
道の駅とみうら.JPG

次は10km先の「道の駅おおつの里」
ここは無人駅でした。植物とイチゴ園のみ。人も全くいませんでした。
↓「おおつの里」
道の駅おおつの里.JPG

次も10km先の「道の駅三芳村」
道中、かなりの酷道。一日に数台しか通らない道でした。少し怖かったですね~。
無事、三芳村に到着。
ここはお土産に力を入れているみたいでした。また、無料休憩所もあり、ライダーにはよい駅でした。
↓三芳村
道の駅三芳村.JPG

次は少し、寄り道し、洲崎灯台へ。
途中、「道の駅たてやま」がありましたが、通過し、洲崎灯台へ。
灯台は修理中でした。
お昼のせいか、人気はまったく居なく、貸し切り状態です。
↓洲崎灯台
洲崎灯台.JPG

次は10km弱先の「道の駅南房パラダイス」
レストランは南国風で、雰囲気ばっちりな駅でした。
↓南房パラダイス
道の駅南房パラダイス.JPG

次は野島崎灯台をパスして、「道の駅ちくら・潮風公園」
ここは水産がメインみたいですが、すこし割高感がありました。
房州エビ(伊勢エビ)も100g/1100円)。手が出ませんね~。
↓道の駅ちくら
道の駅ちくら・潮風王国.JPG

次は10km先の「道の駅ローズマリー公園」
ここからは「くじら」なる食材が店頭に見受けられるようになってきました。
私は「くじらコロッケ」を購入。
正直、くじらの味が、よくわかりませんでした。(すいません)

↓道の駅ローズマリー公園
道の駅ローズマリー公園・丸山町.JPG

↓くじらコロッケ
くじらコロッケ.JPG

次は、「道の駅和田浦WA・O!」
ここは鉄道の駅と併設しているところです。きれいな道の駅でした。
↓道の駅和田浦WA・O!
道の駅和田浦WA・O!.JPG

次は、本日最後の道の駅「鴨川オーシャンパーク」
ここの建物はすごく個性的で、すばらしい駅です。
また、外洋を見れる展望階も必見です。船も展示しており、船に乗れます。
↓道の駅鴨川オーシャンパーク
道の駅鴨川オーシャンパーク.JPG

↓展望階からの海(遠くに見えるのは、台風15号の一部かな?)
道の駅鴨川から海.JPG


今回は、南房総の道の駅めぐりでした。
平日だったため、ほとんど車がいなく、フラワーライン含め、快走できました。

タグ:南房総
nice!(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。