SSブログ

バイク用品(その3)の続き [バイクアイテム]

この頃、めっきり寒くなりました。
ジャケットも秋冬用を着ないと寒いですね。

今回のヘルメットのアイテムの話題は、人生初のミラーシールドです。
数ヶ月装着し、おおよそメリット・デメリットがわかってきましたので、インプレします。

今回追加したアイテム1:ミラーシールド包装
IMG_3907.JPG
このシールドはライコランド柏で企画した柏店の限定ミラーシールドですが、山城というメーカのOEMみたいです。
SHOEI純正ミラーシールドはブルーなどですが、ライコランド柏の限定色はピンク色のミラーシールドです。

見た目は派手ですが、ミラー越しの見た目は、ノーマルのシールドとあまり代わりはない自然な色でした。(例:ブルーミラーシールドは黄色ががって見えます)

また、私は視力が弱いので、ライトスモーク(shoeiではメロースモークという)のミラーシールドを選択。

今回追加したアイテム2:ミラーシールド装着
IMG_3911.JPG
では、ミラーシールドインプレ。(私は素人なので、あくまで個人的な所感です)
【長所】
・直射日光の元でも、目にやさしい。運転していてもかなり目が楽なことを実感。
 サングラスをしている人の気持ちが少しわかった気がします。
・ピンク色のミラーシールドですが、シールド越しからみた色合いはノーマルの自然色とそれほど違和感がなく、自然色。
・見た目がかっこいい。個人的には満足です。
・ライトスモークなので、外からも私の顔が見えにくいので、満足です。クリアは顔が外から直に見えてしまう・・・。

【短所】
・手入れが大変!指紋がつきやすいので、シールドを扱うのに大変気を遣います。
・シールドのWAXがない。有機系はNGなので、通常のWAXが使えません。現状では、何もできません。
・走行中に虫がシールドについたら、清掃が大変そう。雨の水滴も乾くと残るので、どうやって手入れしていいか正直わかりません。
 →今のところ、水分を十分含ませたタオルでじっくり拭きとるだけが唯一の手段?
・ネットで検索すると、寿命は1年程度か?値段の割には寿命が短すぎです。
 ミラーシールドは1万弱、SHOEIのスモークシールドは5千円程度。


どうなるかは不明ですが、夏はシールドに虫が必ずつきます。これをどのように除去するかが
課題ですが、見た目と実用はかなり満足のレベルです。

まだ試したことの無い方は一度はミラーシールドを装着てみるのもよいかと思います。




nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント