逆シフト・バックステップ [バイクアイテム]
ギアチェンジを逆シフトにしてみました。
バイクの運転に、特に不満があったわけでは無いのですが、ギアチェンジが以前と比較して、
スムーズに行かなくなりました。
部品の消耗のためか、歳なのか不明ですが、試しにチャレンジです。
逆シフトの仕組みを、私は初めて知りました。
1 バイクのシフト
ギア付きバイクのシフトは、オートバイに乗っている人でしたら、知っていることですが説明。
左足先でギアシフト操作します。
ギアシフトを下に扱う(左足の指先で踏む)・・・ ギア1段下がる(シフトダウン)
ギアシフトを上に扱う(左足の甲で上げ込む)・・・ギア1段上がる(シフトアップ)
国産のギア付きバイクではほとんど、共通の作り込みとなっています。
これを”正シフト”とか”正チェンジ”とか言うそうです。
2 仕組み
(1) 正シフト
仕組みは次のとおりです。
↓ 正シフトの動き
①ギアシフトを足で上に動かす
②シフトロッドが左に動く
③ギアが反時計回りに動き、シフトアップ
(2) 逆シフト
仕組みは次のとおりです。
↓ 逆シフトの動き
①ギアシフトを足で下に動かす
②シフトロッドが左に動く
③ギアが反時計回りに動き、シフトアップ
つまり、シフトロッドがギアシフトに取り付ける場所が異なるだけでした。
3 取り付け
これは、どのステップでもできるわけではなく、バックステップ専用の部品がないと、
実現できないことがわかりました。
↓ 取り付け
逆シフト用のプレートをギアシフト本体に取り付けます。
上述のとおり、シフトロッドの取り付け位置がこれで、変わることになります。
↓ 逆シフト完成
4 所感
運転自体は逆シフトでも問題なく、扱えますが、今何速に入っているのか、ギアを頭で数えますが、
足先の動きが反対なので、何速か数えるのがわからなくなってしまうというのが、感想です。
→慣れだと思いますが、しばらくは混乱すると思われます。
全体的には、シフトアップが少し荒い感じですが、早くなりました。
逆にシフトダウンは少し丁寧な感じですが、遅くなりました。
つまり、人間は歩けるようにできているため、足先を
・踏む(ギアシフトを下に動かす)ことは、力を入れやすく、動きが速い。
・上げる(ギアシフトを上に動かす)ことは、力が入りにくく、動きはゆっくりになる。
ということが改めて認識したというところです。
5 その他:バックステップ
ステップは純正ステップから、6年前に社外品のバックステップへ交換しました。
はじめ、バックステップという意味がわからず。
これも、取り付けして初めてその意味がわかりました。
↓ バックステップの意味
実際に見てみれば、一目瞭然です。
純正ステップの位置より、後方(バック)にステップが移動できるということでした。
↓ バックステップの仕組み
取り付けは、写真のように、ステップを取り付ける穴が複数開いているだけでした。
本製品だと、後方に2段階と、上段へ1段階、変更できるようになっていました。
→製品によって、変更できる取り付け穴は異なります。
今まで漠然と言葉だけは聞いたことがありましたが、いろいろと社外品に交換することで、
その意味と仕組みがわかってきました。
言葉にすると、大がかりな改造のように聞こえますが、仕組みはごく単純というところでした。
バイクの運転に、特に不満があったわけでは無いのですが、ギアチェンジが以前と比較して、
スムーズに行かなくなりました。
部品の消耗のためか、歳なのか不明ですが、試しにチャレンジです。
逆シフトの仕組みを、私は初めて知りました。
1 バイクのシフト
ギア付きバイクのシフトは、オートバイに乗っている人でしたら、知っていることですが説明。
左足先でギアシフト操作します。
ギアシフトを下に扱う(左足の指先で踏む)・・・ ギア1段下がる(シフトダウン)
ギアシフトを上に扱う(左足の甲で上げ込む)・・・ギア1段上がる(シフトアップ)
国産のギア付きバイクではほとんど、共通の作り込みとなっています。
これを”正シフト”とか”正チェンジ”とか言うそうです。
2 仕組み
(1) 正シフト
仕組みは次のとおりです。
↓ 正シフトの動き
①ギアシフトを足で上に動かす
②シフトロッドが左に動く
③ギアが反時計回りに動き、シフトアップ
(2) 逆シフト
仕組みは次のとおりです。
↓ 逆シフトの動き
①ギアシフトを足で下に動かす
②シフトロッドが左に動く
③ギアが反時計回りに動き、シフトアップ
つまり、シフトロッドがギアシフトに取り付ける場所が異なるだけでした。
3 取り付け
これは、どのステップでもできるわけではなく、バックステップ専用の部品がないと、
実現できないことがわかりました。
↓ 取り付け
逆シフト用のプレートをギアシフト本体に取り付けます。
上述のとおり、シフトロッドの取り付け位置がこれで、変わることになります。
↓ 逆シフト完成
4 所感
運転自体は逆シフトでも問題なく、扱えますが、今何速に入っているのか、ギアを頭で数えますが、
足先の動きが反対なので、何速か数えるのがわからなくなってしまうというのが、感想です。
→慣れだと思いますが、しばらくは混乱すると思われます。
全体的には、シフトアップが少し荒い感じですが、早くなりました。
逆にシフトダウンは少し丁寧な感じですが、遅くなりました。
つまり、人間は歩けるようにできているため、足先を
・踏む(ギアシフトを下に動かす)ことは、力を入れやすく、動きが速い。
・上げる(ギアシフトを上に動かす)ことは、力が入りにくく、動きはゆっくりになる。
ということが改めて認識したというところです。
5 その他:バックステップ
ステップは純正ステップから、6年前に社外品のバックステップへ交換しました。
はじめ、バックステップという意味がわからず。
これも、取り付けして初めてその意味がわかりました。
↓ バックステップの意味
実際に見てみれば、一目瞭然です。
純正ステップの位置より、後方(バック)にステップが移動できるということでした。
↓ バックステップの仕組み
取り付けは、写真のように、ステップを取り付ける穴が複数開いているだけでした。
本製品だと、後方に2段階と、上段へ1段階、変更できるようになっていました。
→製品によって、変更できる取り付け穴は異なります。
今まで漠然と言葉だけは聞いたことがありましたが、いろいろと社外品に交換することで、
その意味と仕組みがわかってきました。
言葉にすると、大がかりな改造のように聞こえますが、仕組みはごく単純というところでした。
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