メンテナンス(その11)エアーインテークマニフォールド交換 [メンテナンス]
今回は少しマニアックな内容です。
初代hayabusaの持病である”アイドリング低下”現象が顕著になってきました。
掃除するついでに、エアークリーナーボックスとスロットルボディを接続しているインテークマニフォールド(インマニ)を交換することとしました。
→インマニはゴム類なので硬化していること、インマニを固定する+ネジも若干ナメてしまっていることなどからいつかは交換と考えていました。
交換する部品は次のとおり。
スズキ正規取扱店の「オート98松戸店」に頼みました。
↑交換する部品(赤色の部分)
部品代は7500円。意外と割高感が・・・。
↑交換部品一式
まずは、エアークリーナーボックスを取り出します。
スポンジはカステラ状態でボロボロです。
↑交換前(スポンジ)
インマニは外見上、変化なし。
ゴム類はそれほど硬化していない感じでしたが、新品と比較すると若干堅いのがわかる程度。
↑交換前(インマニ)
インマニ部分を固定しているクリップ(プラスネジ)を外し、インマニを取り外します。
堅いですが、手で外せました。
↑インマニ取り外し
今度は、新品のインマニを取り付けます。
↑ #3インマニ取り付け
4つすべて取り付けます。向きもあるので注意が必要。
また、#1・#4と、#2・#3で形状が異なるので注意。
↑ インマニ取り付け
次に、スロットルボディにインマニを固定するためのクリップを取り付け。
これも向きがあるので、取り外し前と比較しながら、取り付けです。
次に、エアーインテーク部のスポンジ。
カステラ状態のスポンジはそのままだと、エアーフィルターが吸い込み、吸気効率が低下します。
エンジンに入ってしまうと厄介とのことです。
両面テープでくっついているだけなので、指で丁寧に除去。
あとは新品のスポンジをはっつけるだけです。
↑ エアーインテーク部のスポンジ
これで今回の作業は終了。
後は、持病のアイドリング低下現象対策として、インジェクションクリーナーでインジェクション部に直接吹きつけて終了。
↑ 復活したエアークリーナーボックス
特段何も変化はないですが、予防保全のひとつであるゴム類の交換でした。
初代hayabusaの持病である”アイドリング低下”現象が顕著になってきました。
掃除するついでに、エアークリーナーボックスとスロットルボディを接続しているインテークマニフォールド(インマニ)を交換することとしました。
→インマニはゴム類なので硬化していること、インマニを固定する+ネジも若干ナメてしまっていることなどからいつかは交換と考えていました。
交換する部品は次のとおり。
スズキ正規取扱店の「オート98松戸店」に頼みました。
↑交換する部品(赤色の部分)
部品代は7500円。意外と割高感が・・・。
↑交換部品一式
まずは、エアークリーナーボックスを取り出します。
スポンジはカステラ状態でボロボロです。
↑交換前(スポンジ)
インマニは外見上、変化なし。
ゴム類はそれほど硬化していない感じでしたが、新品と比較すると若干堅いのがわかる程度。
↑交換前(インマニ)
インマニ部分を固定しているクリップ(プラスネジ)を外し、インマニを取り外します。
堅いですが、手で外せました。
↑インマニ取り外し
今度は、新品のインマニを取り付けます。
↑ #3インマニ取り付け
4つすべて取り付けます。向きもあるので注意が必要。
また、#1・#4と、#2・#3で形状が異なるので注意。
↑ インマニ取り付け
次に、スロットルボディにインマニを固定するためのクリップを取り付け。
これも向きがあるので、取り外し前と比較しながら、取り付けです。
次に、エアーインテーク部のスポンジ。
カステラ状態のスポンジはそのままだと、エアーフィルターが吸い込み、吸気効率が低下します。
エンジンに入ってしまうと厄介とのことです。
両面テープでくっついているだけなので、指で丁寧に除去。
あとは新品のスポンジをはっつけるだけです。
↑ エアーインテーク部のスポンジ
これで今回の作業は終了。
後は、持病のアイドリング低下現象対策として、インジェクションクリーナーでインジェクション部に直接吹きつけて終了。
↑ 復活したエアークリーナーボックス
特段何も変化はないですが、予防保全のひとつであるゴム類の交換でした。
群馬県道の駅めぐり2017 [散歩]
9月上旬ですが、すっかり秋の気配です。
本日(9/8)は秋の空模様(雨のち晴れ)ということで、群馬まで行ってきました。
今話題の「ツーリングプラン」。
エリア内であれば乗り降り自由でしかも¥2500。
今回はこれをフルに使ってみました。(あらかじめ、HPで申し込みが必要です)
→当日はICを降りる毎に請求金額表示が表示されます。2500円という表示はされません。
あとで請求される料金として、後納2500円となります。
ICで通常料金が表示されるので本当に引かれているの?と不安になります。
↑ツーリングプランのちらし
朝はまだどんより空で、路面もウエットでしたが、天気予報では晴れ。
天気予報を信じての出発。
埼玉県に入ってやっと晴れ間が見えてきました。
↑パーキングにて休憩(やっと晴れ間が!)
はじめに訪れたのは、沼田IC近くの道の駅白沢。
ここは温泉が売りらしく、大きな日帰り温泉らしき建物と、小さいが物産館。
周りはのんびりしたところなので、ゆっくり周遊もいい感じの環境でした。
↑道の駅白沢
ここから5km先にある道の駅川場田園プラザ。
ここはかなり広い駅。広大な土地にいろんな建物があり、時間の都合ですべて回れませんでした。
すごくきれいな道の駅でした。
→道の駅川場田園プラザ
次は、40km弱先の道の駅こもち。
高速道路を贅沢に利用(沼田ICから2つ起点方の赤城ICまで利用)。
あっという間につきました。
ここは街に近いこともあり、人がたくさん。駐車場も食事処も満席。
↑道の駅こもち
さらに、70km先の”道の駅みょうぎ”へ
ここも高速道路を利用。渋川伊香保IC→松井田妙義ICへ。
1時間もしないうちに、道の駅に着きました。
ここで食事。人があまりいないため、食事処もほぼ貸し切り状態でした。
↑道の駅みょうぎ
次は、道の駅なんもく。
その前に、上毛三山パノラマ街道(妙義山のスカイライン)が、今回のメインディッシュ。
この付近は長野へ行くため、年に何度も通過しているのだが、今まで通ったことがありません。
時折、見える妙義山がGOOD。車もほとんどいなく、ゆっくりと峠越え。
↑スカイラインより(その1)・・・おそらく、松井田/富岡市内を望む
↑スカイラインより(その2)・・・だんだん、妙義山が近づく
今回のハイライトの妙義山。
すばらしい風景でした。周りは普通の山でしたが、妙義山のみ奇形な形。不思議でした。
↑スカイラインより(その3)・・・県立妙義公園駐車場より
そして、あっという間に下仁田到着。次は、”道の駅なんもく”へ。
きれいな小さな駅でした。時間があえば、ここで食事でよかったかも(値段も比較的安め)。
↑道の駅なんもく。
次は、30km先の道の駅上野へ。
本日最後の峠越えです。でも道幅も長大トンネルもあり走りやすかった。
最近の道の駅と比較すると、見劣りするかもしれないくらい、こぢんまりでした。
↑道の駅上野
最後は10km先の道の駅万葉の里。
ここからは川沿い。平日ということもあり、走りやすかった。
ここでの情報では、これから埼玉県・東京都が豪雨との予報。
速攻、帰らないと・・・。(晴れの予報でしたので雨具は持ってきていません。)
↑道の駅万葉の里
自宅まで170km。
本庄児玉IC→草加ICまで高速移動。
「ツーリングプラン」で、高速道路を有効に使えた1日でした。
↑自宅にて。(本日、516km走行)
本日(9/8)は秋の空模様(雨のち晴れ)ということで、群馬まで行ってきました。
今話題の「ツーリングプラン」。
エリア内であれば乗り降り自由でしかも¥2500。
今回はこれをフルに使ってみました。(あらかじめ、HPで申し込みが必要です)
→当日はICを降りる毎に請求金額表示が表示されます。2500円という表示はされません。
あとで請求される料金として、後納2500円となります。
ICで通常料金が表示されるので本当に引かれているの?と不安になります。
↑ツーリングプランのちらし
朝はまだどんより空で、路面もウエットでしたが、天気予報では晴れ。
天気予報を信じての出発。
埼玉県に入ってやっと晴れ間が見えてきました。
↑パーキングにて休憩(やっと晴れ間が!)
はじめに訪れたのは、沼田IC近くの道の駅白沢。
ここは温泉が売りらしく、大きな日帰り温泉らしき建物と、小さいが物産館。
周りはのんびりしたところなので、ゆっくり周遊もいい感じの環境でした。
↑道の駅白沢
ここから5km先にある道の駅川場田園プラザ。
ここはかなり広い駅。広大な土地にいろんな建物があり、時間の都合ですべて回れませんでした。
すごくきれいな道の駅でした。
→道の駅川場田園プラザ
次は、40km弱先の道の駅こもち。
高速道路を贅沢に利用(沼田ICから2つ起点方の赤城ICまで利用)。
あっという間につきました。
ここは街に近いこともあり、人がたくさん。駐車場も食事処も満席。
↑道の駅こもち
さらに、70km先の”道の駅みょうぎ”へ
ここも高速道路を利用。渋川伊香保IC→松井田妙義ICへ。
1時間もしないうちに、道の駅に着きました。
ここで食事。人があまりいないため、食事処もほぼ貸し切り状態でした。
↑道の駅みょうぎ
次は、道の駅なんもく。
その前に、上毛三山パノラマ街道(妙義山のスカイライン)が、今回のメインディッシュ。
この付近は長野へ行くため、年に何度も通過しているのだが、今まで通ったことがありません。
時折、見える妙義山がGOOD。車もほとんどいなく、ゆっくりと峠越え。
↑スカイラインより(その1)・・・おそらく、松井田/富岡市内を望む
↑スカイラインより(その2)・・・だんだん、妙義山が近づく
今回のハイライトの妙義山。
すばらしい風景でした。周りは普通の山でしたが、妙義山のみ奇形な形。不思議でした。
↑スカイラインより(その3)・・・県立妙義公園駐車場より
そして、あっという間に下仁田到着。次は、”道の駅なんもく”へ。
きれいな小さな駅でした。時間があえば、ここで食事でよかったかも(値段も比較的安め)。
↑道の駅なんもく。
次は、30km先の道の駅上野へ。
本日最後の峠越えです。でも道幅も長大トンネルもあり走りやすかった。
最近の道の駅と比較すると、見劣りするかもしれないくらい、こぢんまりでした。
↑道の駅上野
最後は10km先の道の駅万葉の里。
ここからは川沿い。平日ということもあり、走りやすかった。
ここでの情報では、これから埼玉県・東京都が豪雨との予報。
速攻、帰らないと・・・。(晴れの予報でしたので雨具は持ってきていません。)
↑道の駅万葉の里
自宅まで170km。
本庄児玉IC→草加ICまで高速移動。
「ツーリングプラン」で、高速道路を有効に使えた1日でした。
↑自宅にて。(本日、516km走行)