SSブログ

山梨県道の駅めぐり2016(その2) [散歩]

本日は会社を休み、遠くへ散歩。

早朝出発したため、近くの大きな通りまでバイクを押しての出発です。
IMG_7719.JPG
↑ 大きな通りで H28.7.29 AM3:40

本日は、山梨でブドウを買い、青梅街道を経由しての一周コース。

IMG_7720.JPG
↑ 高速入り口(三郷)にて

早朝だったこともあり、渋滞は皆無で八王子ICまで順調走行。
その後は国道20号でひたすら笹子トンネルをめざします。
こちらも渋滞皆無で朝のラッシュにも合わなく、順調走行。

途中、猿橋(本当にあるのですね~)を見たことないので、急遽、寄り道。
国道20号から数十mの所にありました。

IMG_7724.JPG
↑猿橋その1

IMG_7725.JPG
↑猿橋その2

IMG_7726.JPG
↑猿橋その3

IMG_7737.JPG
↑猿橋その4 無料駐車場

猿橋のすぐ横は、写真(猿橋その4)のとおり、なんと無料駐車場。
朝早い(AM6:40)ので、人は誰一人いません。
貸し切り状態でした。

順調に進み、山梨勝沼へ。
途中、スタンプラリーと思い、道の駅甲斐大和へ。
しかし、朝早すぎて店は開いておりません。
再度、来ないと・・・。
早朝は道が順調なのはいいが、スタンプ押せなければラリーにならないです。

IMG_7739.JPG
↑道の駅甲斐大和にて AM7:30

いよいよブドウを買おうと思いましたが、AM8時前では時間が早すぎて店が開いてませんね~。
そこで、寄り道。
ブドウの丘へ行ってきました。
IMG_7743.JPG
↑ブドウの丘の駐車場にて

当然観光客は誰もいません・・・。店の人だけでした。
でも天気がよく、甲府盆地の見晴らしは最高でした。

IMG_7746.JPG
↑ブドウの丘にて


数店直売所が開いていたのですが、全て小ぶり。巨峰がほしいと云ったら、8月10日頃にならない
と出ないなぁ~とのこと。走っているとどこもかしこも巨峰がなっていたので諦め切れません!
そうこうしているうちに9時近くになったので、”道の駅まきおか”へ。

IMG_7752.JPG
↑道の駅まきおか

道の駅に巨峰ありました!
今朝取れたてとのこと。1房買い、あとは家に戻るだけです。
AM9時にこれから家に戻るとは、なんかもったいないような・・・。
ここは山岳。いつスコールが来てもおかしくないので、仕方がないです。

それに、関東も昨日、梅雨が明けたので、ブドウさんも熱波の地獄を少しでも
回避させてあげないとおいしく食べられませんし・・・。

帰路は青梅街道(国道411号)を選択。酷道となるかちょいと不安でした。
が、全て走り安い道路でした。途中、トンネル工事を行っており、クニャクニャ道を
走り安く工事してました。
涼しいし、空気がおいしく、ラッキーでした。

途中、”道の駅たばやま”へ。
山深いところにあり、空気もおいしく、落ち着く所でした。
裏には日帰り温泉(¥600)もあるとか。
AM10時ですが、朝から食べていないので、ここで朝ご飯(鹿肉そば)。
おいしかったですが、鹿肉は意外と固かった。

IMG_7757.JPG
↑道の駅たばやま

IMG_7759.JPG
↑鹿肉そば ¥600

IMG_7761.JPG
↑バイク駐車場

小屋になっており、ライダーさんWELCOMEでした。

あとは、ひたすら熱波の関東平野を走り、PM2時に帰宅。
IMG_7762.JPG
↑自宅にて
タグ:猿橋

千葉県道の駅2016(その1) [散歩]

久しぶりの投稿です。

今日の午前中は自治会クリーンディのため、遠出もできず、午後から散歩。
数年ぶりに成田空港付近を散歩し、道の駅にもスタンプラリーで寄りました。

aa.jpg
↑千葉県印旛沼付近
成田高速鉄道線の高架が見えます。
が、電車が来ませんでした。
天気は良かったです。

IMG_7444.JPG
↑印旛沼付近の千葉北道路
いつの間にか、部分開業しているみたいです。
早速、通ってみましたが・・・、途中まででした。
成田市内まで開通すれば、すごく意味がある道路。
もう少し我慢。

bb.jpg
↑成田高速線の根古屋信号場付近1

ここはランディングしてくる飛行機を真下から見れるところ。
見所じゃないので、人や車は全くいません。
結構、迫力があるのですが、高度は200mくらいで車輪を出すか出している最中のところ。

IMG_7453.JPG
↑成田高速線の根古屋信号場付近2

正面からのアングルでしたが、小さい双発の飛行機でしたので、伝わりませんね~。

IMG_7455.JPG
↑さくらの丘

ここはキムタク主演のドラマで使用されたところです。
ここからも飛行機が見れますが、他の場所の方が迫力はもっとあります。

IMG_7457.JPG
↑ひこうきの丘
来ないうちに出来たスポットみたいです。
今日は離陸する飛行機が間近に見れるところ。
飛行場の南側でいいスポットかも。

cc.jpg
↑道の駅多古
この駅の裏には川があり、あじさいが植えてありました。
まだまだ、2分咲き程度。これからが見所かも。
お弁当を持って食べると気持ちいいかもしれません。公園もありました。

IMG_7462.JPG
↑道の駅くりもと
ここは小さいが活気がありました。
食堂のメニューは一般的でしたが、650円程度でほぼ食べれそうでした。
また、全国の道の駅のお土産もありました。必見です。
さらに、裏は池があり、ザリガニ釣、クジャクなども居ました。
ここもお弁当を外で食べると気持ちいいかもしれません。

今日は暑かったですが、メッシュジャケットだとちょうど良い気候。
気分転換に、飛行機の散策もいいものだと感じました。








山梨県道の駅めぐり2016(その1) [散歩]

2016/5/2。GWの狭間・・・
かみさんはパート、子供は学校、会社は年休。
時間が空いているのは今日のみ。

ということで、散歩に行ってきました。
めざすは、「山梨県の道の駅めぐり2016」だったのですが・・・。

IMG_7228.JPG
↑いよいよ出発。首都高速三郷手前にて


IMG_7229.JPG
↑寄り道。突然出てきた道志ダム。

IMG_7236.JPG
↑道の駅道志。バイクがすごかった。何かの展示場みたいでした。

IMG_7241.JPG
↑寄り道。山中湖てに

IMG_7243.JPG
↑寄り道。富士山は幻想的でした。

IMG_7260.JPG
↑道の駅かつやま。

本栖湖経由で道の駅しもべ→道の駅とよとみ→道の駅しらね→道の駅まきおか→道の駅みとみ
の順でラリーをしようと考えていました。

が、本栖湖まであと少しなのに、たどり着けません・・・。
全く動きません。渋滞です!!

仕方がないので、本栖湖方面をあきらめ、南下。
14時過ぎていたので、帰ることにしました。

元来た道を帰るのももったいないので、御殿場経由で東京方面へ。
途中、神奈川県にある道の駅山北へ向かうことに。

IMG_7264.JPG
↑寄り道。富士山がきれいに見えた場所より

IMG_7267.JPG
↑道の駅山北。10年ぶりに来ました。

しかし!、月曜定休日ということで店がしまっており、スタンプが押せませんでした。
GWなのに・・・。

IMG_7272.JPG
↑自宅。

今日の散歩は収穫が全くなく、ただ走って終わっただけの感じでした。

★トラブル。
出発前に、呉工業製品”インジェクションクリーナー”を入れました。
ところがエンジン不調になり、音がおかしく、アイドリングも1000rpm以下に。
帰宅後、呉工業のHPを拝見したら、”二輪車には入れないでください。”と・・・。
みなさんも注意しましょう!!