SSブログ

メンテナンスその38(ウォーターポンプ交換・ラジエータホース交換) [メンテナンス]

hayabusaのエンジン冷却方式は、水冷式。
先日から、渋滞の中にいると、水温計がレッドゾーンまで上がってしまいます。

症状は次のとおり。
 ・走行して30分くらいは、ファンが回ると、水温計が落ちる。
 ・しばらく走行して渋滞にハマると、ファンが回っても水温計が落ちない。
 ・今まで普通に冷却していたのに、突然、オーバーヒート(水温計がレッドゾーンに入る)
 ・冷却水のエア抜きは問題ない。
 ・エンジンがいつもより大きいノイズ音が無くなる。(HPでは、カラカラやキーキーらしい)

このことから、ウォーターポンプが怪しいと考え、手に負えないので、レッドバロン鎌ケ谷へ。
以前から、慎重な整備をする際はレッドバロンへ行っていました。

顔なじみの工場長に症状を話したら、ウォータポンプ交換と20年経過しているので、ラジエータホースの交換も
した方がよいとのこと。

※ここにいる工場長は、レッドバロンでも有名らしいです。バイク雑誌にも掲載されたし、レッド
バロンのHPにも記載されているレジェンド的存在みたいです。

注文したら、hayabusa(初期型)のウォーターポンプの在庫は残り一つとのこと。
直ちに注文です。


<交換したラジエータホース>
IMG_6214.JPG


IMG_6218.JPG


<交換したウォーターポンプ:前スプロケのすぐヨコ、サイドスタンドのすぐ上にあります>
アッセンブリー交換しました。
IMG_6217.JPG


今後、壊れたら、交換部品がないですよ~と、工場長に言われました。
あと、20年は大丈夫です。

20年ものになると、いろいろと突然、壊れてきます。
部品があるのであればよいのですが、無いと手のほどこしようがなくなるのが、心配です。

nice!(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

Facebook コメント