SSブログ

メンテナンス記録 [メンテナンス]

私のバイク(2003年型)もそろそろ、製造から20年となりそうです。


↓ 車体製造番号と製造年月
IMG_6474.JPG


車体フレームに貼り付けられているシールから見ると、「MFD11/02」と記載。
   MFD : manufactured date (製造年月日)
   11/02: 2002年11月
以上から、2002年11月製造と解釈できます。

あと数ヶ月で満20歳となります。
そこで、今までメンテナンスしてきた記録がありますので、公開します。
たいした記録じゃないのですが・・・。



↓ メンテナンス記録表
バイクメンテナンス履歴.jpg


・リアサス(NITRON製)
純正リアサスが9年目を迎えたので、予防保全として社外品のNITRONを購入したのですが、もう10年経ったみたいです。
そろそろ、オーバーホールの時期かな。


・マフラー(ヨシムラ製)
こちらも10年目を迎えたので、社外品のヨシムラを購入したのですが、もう9年経ちました。
数年以内にオーバーホールが必要かも・・・。


・フロントホイール(純正)
H18年にコンクリートブロックに乗り上げて、やっと交換。
ホイールが凹んでいたのですが、さすがに限界と感じて11年目に交換。

しかし、もう、8年経ったみたいです。
数年以内にホイールベアリングの交換か・・・。
⇒リアはR2.5にお金が貯まったのでやっと交換。


危険なのは、可動部品である「ベアリング類とサスペンション」かな。
特に命に関わるので、お金を貯めないとまずい時期になってきました。




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

ごろすけ

隼も初代から20年以上経ちますが古さを感じさせない
デザインですね(^^♪
もちろん性能は向上しているんでしょうけど。
by ごろすけ (2022-09-26 21:47) 

にゃー

ごろすけさん
コメントありがとうございます。
hayabusaのデザインとして、特に縦置きヘッドライトは当初、賛否両論で好き嫌いが二分していました。今では、いろんな機種に広がっていますね。
性能は向上していますが、suzukiの造りは基本に忠実みたいで、単純ですので、整備はしやすいですよ。
個人的には、(安全面で)ABSと(快適性で)最新のサスは欲しいですね。あとは「あばたもえくぼ」的なので、気になりません(というか、慣れました)。



by にゃー (2022-10-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント