SSブログ

道の駅スタンプラリー [バイクアイテム]

今年で道の駅は設立25周年とのこと。
本日(6/24)、道の駅しょうなんにて、10年ぶりに道の駅スタンプラリーを購入しました。


10年前のスタンプラリーは長野県以外は走覇しましたが、10年前からかなりの数の道の駅が新設されています。

改めて、スタンプラリーを通して、新しい道の駅を訪れようかなと思います。

道の駅スタンプラリー(10年ぶり購入).JPG

nice!(5) 
共通テーマ:バイク

メンテナンスその46(active製ブレーキフルード) [メンテナンス]

クラッチ側のフルード交換を5年ぶりに行いました。
フルードの寿命は3年が目安らしいので、少々使い込んでいました。

先日、ライコランド柏で物色していたところ、色付きのフルードが売っていたので、
これだ!と思い、購入しました。

↓ アクティブ製ブレーキフルード
IMG_7112.JPG


色はブルーを選択。他に、緑色、赤色がありました。

赤はエンジンオイルの色(MOTUL 7100)のような感じですし、冷却水は水色といいながら、緑色っぽいので、今回はブルーを選択。

これで漏れてきたら、どこの液体か判別つきそうな予感。
漏れてこないのが一番いいのですが・・・

↓ 色はきれいなブルー
IMG_7116.JPG

廃フルード容器(いわゆるペットボトル)に少し入れてみました。
きれいな水色です。

個人的には好きな色です。
では、クラッチのブレーキフルード交換をします。
クラッチといえども、油圧クラッチのバイクは全てブレーキフルードを兼用しています。

↓ リザーバータンク
IMG_7118.JPG

ばかでかいおもちゃのような注射器で、リザーバータンク内の古いフルードを吸い取り、容器ないをふきふき。
かなりピカピカになりました。

フルードを投入。
ブレーキフルード交換と同様に交換します。

↓ 交換完了後のリザーバータンクの確認窓
IMG_7120.JPG

リザーバータンク内のブルー色のフルードをいれたのですが、あまりきれいには見えませんね。
少し残念ですが、若干、青色になっているのが確認できます。

イメージとしては、きれいなブルーが見えるのかと思っていたのですが、
こんなものなのかもしれませんね。(少し残念でした)


色付きフルードはhayabusaのようなリザーバータンク一体式ではなく、レーシングちっくな
別体式タンクでないと(管の写真のようなタンク)、きれいに見えないのかもしれませんね。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

メンテナンスその45(motul 7100T [メンテナンス]

最近、エンジンオイルの値段が飛躍的に上がってしまい、愛用していたwako'sオイルも手が届かない値段になってしまいました。

そこで、今回は違うメーカのオイルを選択しました。
初のMOTUL製品です。

MOTULで有名なオイル「300V」は、WAKO'S製品の「トリプルR」の上を行く値段です。
高すぎて買えませんが、このオイルがベースとなっている「7100」はまだ手が届く範囲。
今回はこれを購入しました。

↓ MOTUL製「7100」
MOTUL7100.JPG


それでは、いつもどおり、オイル交換をしました。

↓ オイル交換準備中
オイル交換準備中.JPG

このオイル。
 ①色は、赤ワインのような濃い赤です。
 ②粘度は見た目ですが、水っぽくまるで、赤ワインです。
  本当に、10W40か?と思うようなトロトロです。
  WAKO'S「トリプルR」以上にトロトロっぽいです。

↓ 実際のオイル
実際のオイル色.JPG


このオイルは、ストリート指向でギアの入りが良いとのことですが、実際はどうか・・・。
まだ、走行していないので、インプレは後日にします。


本日(6/4)、100km走行。
・かなり油膜は薄いオイルっぽいです。エンジン回転数のフケが軽いです。
 しかし、エンジンからのメカニカルノイズが大きいです。
 ⇒2003型hayabusaは、油膜は中間くらいが良さそうです。ノイズが大きいのが気になるので。
・注目のギアの入りはかなりよいです。優しくスルッと入る感じです。ショックもなく。
 但し、ニュートラルから1速へギアを入れる時はかなり大きな音がします。(かなり違和感あり)
・エンジンノイズは少し大きくなった気がします。この点はWAKO'Sオイルの方が良いです。
・MA2のグレードのせいなのか、クラッチの繋がる位置がかなり変わりました。
 イメージでいうと、クラッチの遊びが終わったあたりからダイレクトに繋がるような感じです。
 今までは(MAグレード)、クラッチをフルで握った位置付近から繋がる感じでした。

以上、本日のインプレでした。

満足なのですが、WAKO'Sオイルになれているせいなのか・・・。
寿命は不明ですが、耐久性があることを望みたいものです。



タグ:7100T motul 7100
nice!(4) 
共通テーマ:バイク