SSブログ

プロジェクターランプ仕組み [バイクアイテム]

ガレージ内の照明器具として、ヘッドライトの部品を流用しようと考えていますが、
その前に、プロジェクターランプの仕組みを調べました。

1 プロジェクター本体
本体概要.JPG


プロジェクターランプの本体です。
あまり、重くないといえば、嘘になりますが、片手で持てる程度です。


2 プロジェクターランプの解体
分解全容.JPG

構造は至って単純でした。
ロービームを遮蔽するための遮蔽板。
プロジェクターの役目の凸レンズ
凸レンズを固定するための留め金具。


遮蔽板.JPG

ロービームを遮蔽するための板は、単に金属の金具を取付け、ロー側を遮蔽しているだけでした。


3 プロジェクターランプのレンズ

プロジェクターレンズ1.JPG

プロジェクターランプは、焦点を1点に集めるため、凸レンズとしていることは前回のブログで掲載。
しかし、皿状なのかと思いきや、レンズの中身はガラスで詰まっている状態、つまり、円錐状態で意外でした。
しかも、レンズ自体、かなり重いレンズを使用していました。

プロジェクターレンズ2.JPG

写真ではわかりにくいので、工具を乗せてみました。
これで皿状ではないことはわかると思います。


4 復元

遮蔽板撤去の内側.JPG

 遮蔽版を外し、取付金具をはめれば、復元は完了です。
 これで照明器具として活用できるかは今後の作業次第かな。


nice!(10) 

kabuto ✕ 4℃REST ヘルメット用ガラスコーティングキット(その2) [バイクアイテム]

【ミラーシールド】R3.10.16
本日、ミラーシールドに塗布してみました。
今の所、何の変化もなしです。
⇒セミスモークの塗布と同様。

視界も快適です。
ミラーシールドは気を遣いますが、大丈夫みたいです。
⇒R3.11.14 すでに3回、ミラーシールドに塗布していますが、変化なし。
 どうやら、このWAXならば、SHOEIミラーシールドは大丈夫そうです。

※ミラーシールドは、石油系のWAXはNGとのこと。メッキしているミラーが剥げてしまうとのこと。  WAXは要注意です。

IMG_5937.JPG


nice!(6) 

WAKO'S チェーンルブ [バイクアイテム]

半年前にwako'sチェーンルブを購入。

某有名メーカのルブですが、液体状になり、オイル漏れのように、滴となって垂れたため、使用停止。
代替え品として、物色していたところ、wako's製品にしてみました。

wakosチェーンルブ.JPG

よかった点
・使用は他のチェーンルブ同様のスプレー式。 ストローが連動しているため、全く手が汚れず。
・全く液体状にもならない。高速走行後もタール状の飛び散りが皆無。
・注油後、1000km以上走行しても注油の必要がなし。耐久性があります。
・無色のため、ゴールドチェーンも映えています。


悪い点
・他のメーカの容量と比較すると、かなり小さい。(値段が高い気がします。)
・数回チェーン注油すると、無くなるのでサイクルが早い。


悪い点は、割高感のみです。
高速走行でもチェーンルブの飛び散りが皆無です。
このため、汚れが本体やリアホイールにつくこともないです。

ものすごくお気に入りのアイテムとなりました。
nice!(7)