メンテナンスその43(リアブレーキのパッドピン交換) [メンテナンス]
リアブレーキキャリパーのパッドピン。
20年使用しているため、交換しました。
そして、一緒に、ブレーキパッド交換もしました。
リアのブレーキパッドは2年前(2020.12)に交換しましたが、
ゲイルスピード製のブレーキディスクとの相性が悪いのか、ディスクの方が削れている感じがします。
⇒ブレーキディスクへの攻撃性が高いと思われます。
そこで、今回、パッドも一緒に交換です。
↓今回、交換する部品(パッドピン、ブレーキパッド)
どちらもデイトナ製です。
パッドピンはステンレス製ということもあり、強度はかなり高そうです。
交換詳細は、メンテナンスその27で掲載しているので、省略・・・。
↓ パッドピンの新旧
現在使用中のパッドピン(向かって左側)はだいぶ、削れています。
パッドピンの使用限界ってどのくらいなんだろうか・・・。
⇒フロントのパッドピンは1本ですが、リアのパッドピンは2本必要です。
↓ ブレーキパッドの新旧
形状は、当たり前ですが、そっくりです。
パッド(銀色)の材質は目視でも異なることが判別できます。
明らかに、違う素材のようです。
これで、ブレーキディスクへの攻撃性が低くなるといいのだけど・・・。
↓ 準備完了
パッドの面取り。
ブレーキグリスを塗布し、シーム(銀色の薄い板)を貼付て、準備完了。
↓ 装着完了1
元通りに、取り付けます。
↓ 装着完了2
最後にカバー(黒いプラスチック製)を取り付けて、交換作業完了です。
所感: 本日は走行せず。(寒くて・・・)
⇒所感は後日、上書きしてアップします。
20年使用しているため、交換しました。
そして、一緒に、ブレーキパッド交換もしました。
リアのブレーキパッドは2年前(2020.12)に交換しましたが、
ゲイルスピード製のブレーキディスクとの相性が悪いのか、ディスクの方が削れている感じがします。
⇒ブレーキディスクへの攻撃性が高いと思われます。
そこで、今回、パッドも一緒に交換です。
↓今回、交換する部品(パッドピン、ブレーキパッド)
どちらもデイトナ製です。
パッドピンはステンレス製ということもあり、強度はかなり高そうです。
交換詳細は、メンテナンスその27で掲載しているので、省略・・・。
↓ パッドピンの新旧
現在使用中のパッドピン(向かって左側)はだいぶ、削れています。
パッドピンの使用限界ってどのくらいなんだろうか・・・。
⇒フロントのパッドピンは1本ですが、リアのパッドピンは2本必要です。
↓ ブレーキパッドの新旧
形状は、当たり前ですが、そっくりです。
パッド(銀色)の材質は目視でも異なることが判別できます。
明らかに、違う素材のようです。
これで、ブレーキディスクへの攻撃性が低くなるといいのだけど・・・。
↓ 準備完了
パッドの面取り。
ブレーキグリスを塗布し、シーム(銀色の薄い板)を貼付て、準備完了。
↓ 装着完了1
元通りに、取り付けます。
↓ 装着完了2
最後にカバー(黒いプラスチック製)を取り付けて、交換作業完了です。
所感: 本日は走行せず。(寒くて・・・)
⇒所感は後日、上書きしてアップします。
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