B+COM one(インカム) Ruby Red [バイクアイテム]
本日(11/28)まで、「2りんかん」にて10%OFF。
そこで、インカムを購入しました。
10年ぶりの購入。
購入したのは、サインハウス製のB+COM ONE。
hpによると、今年の3月に3000台の限定販売。きれいなREDです。
⇒限定販売に弱い私です。
B+COM ONE (ruby red:ルビーレッド)
同封内容
すごくきれいな赤のインカムです。
ヘルメット装着
装着完了。
レッドの部分に装着したため、違和感は無いかな。
<インプレ>
・2011から10年。前回購入のSB213と比較すると、音質が飛躍的に良くなっていました。
・デザインもかなりよく、空力特性も良くなっている感じです。
⇒まだ高速走行していないので、風切り音がどれほどかは不明。
・時代ですね~、スマホのアプリで状況&設定が可能みたいです。
所有感もあり、重量もかなり軽量で大変満足です。
そこで、インカムを購入しました。
10年ぶりの購入。
購入したのは、サインハウス製のB+COM ONE。
hpによると、今年の3月に3000台の限定販売。きれいなREDです。
⇒限定販売に弱い私です。
B+COM ONE (ruby red:ルビーレッド)
同封内容
すごくきれいな赤のインカムです。
ヘルメット装着
装着完了。
レッドの部分に装着したため、違和感は無いかな。
<インプレ>
・2011から10年。前回購入のSB213と比較すると、音質が飛躍的に良くなっていました。
・デザインもかなりよく、空力特性も良くなっている感じです。
⇒まだ高速走行していないので、風切り音がどれほどかは不明。
・時代ですね~、スマホのアプリで状況&設定が可能みたいです。
所有感もあり、重量もかなり軽量で大変満足です。
メンテナンスその36(ユーザー車検 トラブル) [メンテナンス]
先週金曜(11/12)に、hayabusaの8回目の継続車検を受けに、野田陸運局へ。
今回は、ギリギリ合格という感じでした。
1回目: 不合格・・・光軸ズレ、光量不足、排ガス(CO)
【光軸ズレと光量不足】
事前にテスター屋さんに、「LEDライトは光が拡散するので、車検場の測定器だと反応できずに、光量不足となり、不合格となる場合があるので、そのときはハロゲンランプで受検をするように」と、言われていました。
⇒事前に、そういうこともあり、私はハロゲンランプを持参していましたので、車検場の
駐車場で即交換し、再度、テスター屋へ。(テスター屋さんは親切で、不合格となった場
合には、何度も調整可能。初回に支払っているので、何度行っても無料でした。)
【排ガス】
えっ! 排ガス不合格? 原因は不明でしたので、BOX(最後に書類を見てくれる審査官のいる場所)に行って、診断結果を教えてくれます。
1回目不合格: 通知書を渡されました。
排ガスには、HCとCOの2種類を測定するのですが、COが既定値オーバー。
私のバイクはH11年度排ガス規制対象車のため、4.50%以下でないと不合格。
これには、焦りました。
調整するところがないからです。
エンジンいじっていないし、燃調なんかやれないし・・・。
途方にくれ、テスター屋さんに話しをしたら、測定をしてくれました。
⇒4.00%だから、大丈夫だよと言われました。
⇒カスが貯まっている可能性があるから、検査前には、空ぶかしをするようにと言われました。
2回目: 不合格 ・・・排ガスCO
光軸と光量は、ハロゲンランプに交換し、無事、合格。
★LEDはハロゲンランプより明るいのですが、測定器にかけると光が拡散するため、
光量不足&光源が定まらないらしく、NGとなる模様です。
★LEDに交換した方で、ユーザー車検をする方はあらかじめ、ハロゲンランプに交換
しておくことも有効です。
CO 4.54%
テスター屋さんでの測定では、4.00%だったのに。
本当に焦りました。
対策は無知なので、私には手段はありません。
無体策で、最後にもう一度だけ、トライです。
⇒車検は、3回までOKで、これで不合格であれば、当日の受検はできません。
検査前はドキドキものです
無体策で再度、挑戦です。
これでダメならば、バイク屋に持って行くしかなさそうです。
3回目: 合格
測定器では、4.50%となりました。
⇒測定中は4.80%まで推移していたのですが、測定終了する瞬間、4.50%に下がり、ここで記録となりました。本当に偶然です。
なんとか、合格となりました。(R5年12月というシール)
追記:
原因が不明です。HPで調べると・・・、
CO規程値オーバー: 燃料が濃く、酸素が薄い状態であることを示す。
対策としては、
対策①:アイドリングが低い
⇒車検前に自分で調整済み。アイドリングは通常の適正より少し高めで調整。
対策②:プラグ交換
⇒車検前に自分で交換済み。車検の5日前に、DENSOプラグへ交換。
対策③:カーボン対策(エアークリーナーの清掃、スロットルボディの清掃)
⇒車検前に自分で清掃済み。プラグ交換時についでにスロットルボディは清掃。
エアクリは清掃していませんが、取り外し、目視にてきれいであることを確認
対策④:触媒装置の修理
⇒O2センサーは、旧年式のため、設備されていません。
マフラーも4年前に一新。そう古くはない。
対策⑤:検査プローブの差し込み
⇒半分くらいしか、差し込んでいなかったのに・・・。
以上の対策ですが、私の整備では該当する項目がありません。
2年後は果たして、合格できるか今の所、有効な手段がありません。
2年後にまた、考えようかと思います。
⇒対策としては、
・車検前の整備ではプラグ交換、スロットルボディ清掃はしない。
(あたりがついていないのかもしれないため)
・エアークリーナーですが、H18.12に購入。すでに、15年使用しており、性能劣化かも。
今後交換予定。
くらいしか、思いつきませんでした。
排ガスは、エンジンが健全かのバロメーターとのこと。
今回の事件は、エンジンの調子がよくないのは、空気の流入量が少ないということがわかり
ましたので、このあたりの改善策を検討していきたいと思いました。
車検後、自宅にて
今回は、ギリギリ合格という感じでした。
1回目: 不合格・・・光軸ズレ、光量不足、排ガス(CO)
【光軸ズレと光量不足】
事前にテスター屋さんに、「LEDライトは光が拡散するので、車検場の測定器だと反応できずに、光量不足となり、不合格となる場合があるので、そのときはハロゲンランプで受検をするように」と、言われていました。
⇒事前に、そういうこともあり、私はハロゲンランプを持参していましたので、車検場の
駐車場で即交換し、再度、テスター屋へ。(テスター屋さんは親切で、不合格となった場
合には、何度も調整可能。初回に支払っているので、何度行っても無料でした。)
【排ガス】
えっ! 排ガス不合格? 原因は不明でしたので、BOX(最後に書類を見てくれる審査官のいる場所)に行って、診断結果を教えてくれます。
1回目不合格: 通知書を渡されました。
排ガスには、HCとCOの2種類を測定するのですが、COが既定値オーバー。
私のバイクはH11年度排ガス規制対象車のため、4.50%以下でないと不合格。
これには、焦りました。
調整するところがないからです。
エンジンいじっていないし、燃調なんかやれないし・・・。
途方にくれ、テスター屋さんに話しをしたら、測定をしてくれました。
⇒4.00%だから、大丈夫だよと言われました。
⇒カスが貯まっている可能性があるから、検査前には、空ぶかしをするようにと言われました。
2回目: 不合格 ・・・排ガスCO
光軸と光量は、ハロゲンランプに交換し、無事、合格。
★LEDはハロゲンランプより明るいのですが、測定器にかけると光が拡散するため、
光量不足&光源が定まらないらしく、NGとなる模様です。
★LEDに交換した方で、ユーザー車検をする方はあらかじめ、ハロゲンランプに交換
しておくことも有効です。
CO 4.54%
テスター屋さんでの測定では、4.00%だったのに。
本当に焦りました。
対策は無知なので、私には手段はありません。
無体策で、最後にもう一度だけ、トライです。
⇒車検は、3回までOKで、これで不合格であれば、当日の受検はできません。
検査前はドキドキものです
無体策で再度、挑戦です。
これでダメならば、バイク屋に持って行くしかなさそうです。
3回目: 合格
測定器では、4.50%となりました。
⇒測定中は4.80%まで推移していたのですが、測定終了する瞬間、4.50%に下がり、ここで記録となりました。本当に偶然です。
なんとか、合格となりました。(R5年12月というシール)
追記:
原因が不明です。HPで調べると・・・、
CO規程値オーバー: 燃料が濃く、酸素が薄い状態であることを示す。
対策としては、
対策①:アイドリングが低い
⇒車検前に自分で調整済み。アイドリングは通常の適正より少し高めで調整。
対策②:プラグ交換
⇒車検前に自分で交換済み。車検の5日前に、DENSOプラグへ交換。
対策③:カーボン対策(エアークリーナーの清掃、スロットルボディの清掃)
⇒車検前に自分で清掃済み。プラグ交換時についでにスロットルボディは清掃。
エアクリは清掃していませんが、取り外し、目視にてきれいであることを確認
対策④:触媒装置の修理
⇒O2センサーは、旧年式のため、設備されていません。
マフラーも4年前に一新。そう古くはない。
対策⑤:検査プローブの差し込み
⇒半分くらいしか、差し込んでいなかったのに・・・。
以上の対策ですが、私の整備では該当する項目がありません。
2年後は果たして、合格できるか今の所、有効な手段がありません。
2年後にまた、考えようかと思います。
⇒対策としては、
・車検前の整備ではプラグ交換、スロットルボディ清掃はしない。
(あたりがついていないのかもしれないため)
・エアークリーナーですが、H18.12に購入。すでに、15年使用しており、性能劣化かも。
今後交換予定。
くらいしか、思いつきませんでした。
排ガスは、エンジンが健全かのバロメーターとのこと。
今回の事件は、エンジンの調子がよくないのは、空気の流入量が少ないということがわかり
ましたので、このあたりの改善策を検討していきたいと思いました。
車検後、自宅にて