SSブログ

メンテナンスその41 フロントフォークオイル漏れ [メンテナンス]

2か月待って、やっと本日、フォークオイル交換となりました。

2年半前に、フロントフォークOHをしたのですが、オイルは初めてのWAKO'Sでした。
このオイルが相性が悪いのか、整備が悪いのか不明ですが、1年前あたりから、オイル漏れが
微量ながらありました。
最近では、右側は漏れ切ったのか、漏れはなくなりつつあったのですが、左側はだんだんひどく
なってきました。

↓ 本日の状況: 右側のオイル漏れ
フォークオイル漏れ(右側).JPG

↓ 本日の状況: 左側のオイル漏れ
フォークオイル漏れ(左側).JPG


そこで、2りんかん沼南店に行きました。
この頃の2りんかんはすぐに作業対応できないそうで、2か月待ちで、本日の運びとなりました。
会社の会議はすべて不対応を宣言し、休んでの修理です。
 ⇒2りんかんは、車検も行っており、その整備対応で修理する業務量が増えてしまったとか。

どちらにせよ、自分でできない整備(タイヤを外す作業は一人ではできません)なので、我慢し、
本日、やっとの修理です。

整備していただいた方はものすごく、感じのいい方でよかったです。
インナーに引っ掛かりがあったらしく、コンパウンドで磨いていただいたそうで、感謝です。

↓ 修理後の状況 (右側)
修理後(右側).JPG

↓ 修理後の状況(左側)
修理後(左側).JPG


オイル漏れの改善は写真を添付しても地味すぎて、わからないと思いますが、修理前の状況が
大事で、このようにオイルが垂れている状況であれば、即交換をした方がよいです。
⇒ここ数か月は、ティッシュでふき取ってから、乗車していました。

ブレーキディスクにオイルがついてしまったら、ブレーキが利かない危険な状況にもなります。
皆さんもフォークオイル漏れがないか、チェックを。


あとは、今年で製造20年目なので、インナーカートリッジ(クラッチ側)も交換してもらいました。
アクセル側は前回の2年半前にすでに交換。
⇒フロントフォーク内部なので、写真は無し。

かなりサスの動きがよく、不快な動きがないので、かなりGOODになりました。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント