SSブログ

メンテナンスその45(motul 7100T [メンテナンス]

最近、エンジンオイルの値段が飛躍的に上がってしまい、愛用していたwako'sオイルも手が届かない値段になってしまいました。

そこで、今回は違うメーカのオイルを選択しました。
初のMOTUL製品です。

MOTULで有名なオイル「300V」は、WAKO'S製品の「トリプルR」の上を行く値段です。
高すぎて買えませんが、このオイルがベースとなっている「7100」はまだ手が届く範囲。
今回はこれを購入しました。

↓ MOTUL製「7100」
MOTUL7100.JPG


それでは、いつもどおり、オイル交換をしました。

↓ オイル交換準備中
オイル交換準備中.JPG

このオイル。
 ①色は、赤ワインのような濃い赤です。
 ②粘度は見た目ですが、水っぽくまるで、赤ワインです。
  本当に、10W40か?と思うようなトロトロです。
  WAKO'S「トリプルR」以上にトロトロっぽいです。

↓ 実際のオイル
実際のオイル色.JPG


このオイルは、ストリート指向でギアの入りが良いとのことですが、実際はどうか・・・。
まだ、走行していないので、インプレは後日にします。


本日(6/4)、100km走行。
・かなり油膜は薄いオイルっぽいです。エンジン回転数のフケが軽いです。
 しかし、エンジンからのメカニカルノイズが大きいです。
 ⇒2003型hayabusaは、油膜は中間くらいが良さそうです。ノイズが大きいのが気になるので。
・注目のギアの入りはかなりよいです。優しくスルッと入る感じです。ショックもなく。
 但し、ニュートラルから1速へギアを入れる時はかなり大きな音がします。(かなり違和感あり)
・エンジンノイズは少し大きくなった気がします。この点はWAKO'Sオイルの方が良いです。
・MA2のグレードのせいなのか、クラッチの繋がる位置がかなり変わりました。
 イメージでいうと、クラッチの遊びが終わったあたりからダイレクトに繋がるような感じです。
 今までは(MAグレード)、クラッチをフルで握った位置付近から繋がる感じでした。

以上、本日のインプレでした。

満足なのですが、WAKO'Sオイルになれているせいなのか・・・。
寿命は不明ですが、耐久性があることを望みたいものです。



タグ:7100T motul 7100
nice!(4) 

nice! 4

Facebook コメント