SSブログ

ブレーキロック [バイクアイテム]

久しぶりの投稿です。

先日、西伊豆は土肥というところで、無料の足湯に入って居る時に、ふと思いました。
当日は平日で私だけでしたが、「もし、バイクを遠くに留めたならば、足湯に入っていただろうか・・・」

↓土肥にある、無料の足湯
KIMG0335.JPG


何を今更という感じですが、私はこの手にはかなりウトく、今まであまり考えていませんでした。
足湯は好きですが、もし、遠くに留めていたら、おそらく、足湯はパスをしていたことでしょう。

ということで、コロナ禍が終了した昨今、人が多くなっても安心して足湯に入れるよう、
出先での盗難対策アイテムを購入しました。

盗難対策にはいろいろなタイプがあることがわかりました。
 ・チェーンをホイールに巻き付けるタイプ
 ・ブレーキディスクに鍵を掛けるタイプ
 ・振動を感知して大音量のブザーを鳴らすタイプ
 ・ブレーキを掛けておくブレーキロックタイプ

それぞれ、メリットデメリットがありそうですが、出先での盗難対策となると小型アイテムがGOOD。
また、ロックを掛けていることが一目でわかることも必要です。
これは自分もロックしていることを失念してしまうことを回避するためにも。


↓ナップス限定色のブレーキロック
IMG_7085.JPG


そこで、ブレーキロック方式のアイテムを購入しました。
ナップスの限定色があるということで、限定に弱い私は、ナップスでしか売っていないブルーを購入。

これは、ブレーキを掛けた状態で、ロックを掛けるという盗難対策アイテムです。
思想はものすごく単純でした。

旅先ではロックが絶対というわけではなく、盗難がしにくいというアピールがあればいいとしか、
考えないこととしました。(考えればキリがないし・・・)

↓ ブレーキロック試行(上から見たロック状態)
IMG_7088.JPG

↓ ブレーキロック試行(横から見たロック状態)
IMG_7090.JPG


ロックはダイヤル式で、任意に数字を設定可能。(かなり簡単です)
また、重さも240gということで、重くはなかったです。

ツーリングバックにも入る大きさでしたので、ちょうどよいかと思いました。
値段は高い(¥4,950)ですが、一回呑み会で呑んだと思えば・・・


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク