ALFA LINK流山(アルファーリンク流山) [散歩]
先日、ネット情報で、千葉県流山に穴場がある情報を入手しました。
自宅からは1時間弱で到達できる場所です。
絶好の行楽日和ですが、フロントブレーキ液の交換をしたので、確認しがてら近場で散歩です。
↓アルファーリンク流山8
アルファーリンク流山。
ここは、超巨大な物流倉庫群です。
https://www.glp.com/jp/alfalink/nagareyama/
写真のような巨大な物流建物が8つあります。
①その内の一部を一般にも開放
3つの物流建物の一部が一般開放されているそうです。
・ALCOテラス(流山8)
レストラン、無人売店、シャワールーム、カフェ・ド・クリエ・広場
・ALCOテラス(流山5)
レストラン、吉野家&はなまるうどん、セブンイレブン、ワークスペース、シャワールーム
・ALCOテラス(流山2)
ファミリーマート、シャワールーム、ラウンジ
②FM横浜にて、「RADIO LINK」という番組を放送しているみたいです。
③今回は、流山8に視察に行ってきました
・無料の無線LANもあり、かなり開放的なスペース。
そこでは、レストランや売店で購入した物を飲み食いできるオープンスペースでした。
・日曜はレストランが休みのため、日曜に限って言えば、ほとんど人がいない穴場でした。
平日の混雑は不明です。
④その他
・警備員の方と少しお話をしたところ、ここは物流業務に従事している職員の方々のための
施設だそう。
しかし、この物流倉庫を運営しているGLPという会社の社長が、一般にも開放せよとのこと
で、開放しているそうです。
・駐車場は一般来客用として車用で20台弱のスペースがありました。(無料)
また、バイク専用の駐車場も10台前後のスペースがありました。(こちらも無料)
・レストランの値段は、従業員向けのためリーズナブル。(HPを閲覧すれば値段はわかります)
次回は、他の倉庫にも訪問してみようと思います。
自宅からは1時間弱で到達できる場所です。
絶好の行楽日和ですが、フロントブレーキ液の交換をしたので、確認しがてら近場で散歩です。
↓アルファーリンク流山8
アルファーリンク流山。
ここは、超巨大な物流倉庫群です。
https://www.glp.com/jp/alfalink/nagareyama/
写真のような巨大な物流建物が8つあります。
①その内の一部を一般にも開放
3つの物流建物の一部が一般開放されているそうです。
・ALCOテラス(流山8)
レストラン、無人売店、シャワールーム、カフェ・ド・クリエ・広場
・ALCOテラス(流山5)
レストラン、吉野家&はなまるうどん、セブンイレブン、ワークスペース、シャワールーム
・ALCOテラス(流山2)
ファミリーマート、シャワールーム、ラウンジ
②FM横浜にて、「RADIO LINK」という番組を放送しているみたいです。
③今回は、流山8に視察に行ってきました
・無料の無線LANもあり、かなり開放的なスペース。
そこでは、レストランや売店で購入した物を飲み食いできるオープンスペースでした。
・日曜はレストランが休みのため、日曜に限って言えば、ほとんど人がいない穴場でした。
平日の混雑は不明です。
④その他
・警備員の方と少しお話をしたところ、ここは物流業務に従事している職員の方々のための
施設だそう。
しかし、この物流倉庫を運営しているGLPという会社の社長が、一般にも開放せよとのこと
で、開放しているそうです。
・駐車場は一般来客用として車用で20台弱のスペースがありました。(無料)
また、バイク専用の駐車場も10台前後のスペースがありました。(こちらも無料)
・レストランの値段は、従業員向けのためリーズナブル。(HPを閲覧すれば値段はわかります)
次回は、他の倉庫にも訪問してみようと思います。
タグ:アルファリンク流山
メンテナンスその48(ユーザー車検 9回目) [メンテナンス]
今週の木曜(11/9)に、hayabusaにとって第9回目の車検を通しに、野田陸運局へ行ってきました。
前回は、排ガス規制・光軸不良で再検査(フルで3回まで)トラブルがありました。
今回はというと・・・。
↓ 野田陸運局 到着!
野田陸運局へ到着です。
やはり、テスター屋さんがものすごく近くにあること、自宅から一番近くにあることから、
ここ10年は野田陸運局ばかりに行っています。
⇒昔は、習志野陸運局、品川陸運局、練馬陸運局など近場に行っていたのですが・・・。
↓ ユーザー車検開始
予約はラウンド3(13:00~)でしたが、ダメもとで10:30前に受付へ。
ラウンド2受付でしたが、ずーずーしく受付したら、受理してくれました~。
「次回からはきちんと、時間を守ってくださいね!」と、少し嫌みを言われましたが、ラッキー!
ではでは、ユーザー車検開始です。
今回はいろいろと対策を打っての受検です。
↓ 検査結果
ヘッドライト検査 「✕」
不合格となると、いただける検査結果。
光軸は問題なかったのですが、問題は光量。
15,000cd(カンデラ)以上ないと、光軸がOKでも検査はNGです。
1日に3回までしか、受検できません。
またまた、トラブル発生!
通常はLEDヘッドライトですが、テスターではNGとなることが判明していたので、
予めハロゲンにしておいたのですが、結果は、14900cd。
車検場の書類審査係さんからは、「15000cd以上なので、あと100cdでしたね」。
ということで、2回目はアクセルをふかして、受検。
ヘッドライト検査 「✕」
2回目は、14400cdとのことで、NG。全く話しにもならん状態でした。
受検できるのは、あと1回!!
ちょいと、追い詰められ、久しぶりに焦りました~
実は、ハロゲンランプは18年前に購入した高効率バルブ(PIAA製)で受検しました。
そこで、12年前に購入した高効率バルブ(abusolute製)に換装。
万が一を考え、購入した全てのハロゲンランプを持参しました。
これで不合格ならば、根本的なトラブルが潜在していると想定し、腹を決めて受検。
ヘッドライト検査 「○」
思わず、ガッツポーズしてしまいました。
↓検査 合格
結局、車検を通すのに今回も1時間半かかりました。
いつもの自動販売機(写真後ろに映っている)で、一服。
↓ナンバープレート
前回は、排ガス規制でNGでした。
これはエアークリーナーにオイルをつけすぎ、空気が通らないくらいベチョベチョだったのが、
原因みたいでした。
⇒今回は、エアークリーナーがカラカラに乾燥している状態を確認しての受検。
排ガス検査は問題なく、合格でした。
今回の車検トラブルはヘッドライト光量不足。
ハロゲンランプも寿命があるみたいでした。
18年前のハロゲンランプでは性能はかなり低下しているということが判明。
点灯はしても、光量含めた性能低下を認識できなかった私のミスが原因です。
でも、これでまた2年間は乗れます。
次回は一発通過できるような予感がします。
前回は、排ガス規制・光軸不良で再検査(フルで3回まで)トラブルがありました。
今回はというと・・・。
↓ 野田陸運局 到着!
野田陸運局へ到着です。
やはり、テスター屋さんがものすごく近くにあること、自宅から一番近くにあることから、
ここ10年は野田陸運局ばかりに行っています。
⇒昔は、習志野陸運局、品川陸運局、練馬陸運局など近場に行っていたのですが・・・。
↓ ユーザー車検開始
予約はラウンド3(13:00~)でしたが、ダメもとで10:30前に受付へ。
ラウンド2受付でしたが、ずーずーしく受付したら、受理してくれました~。
「次回からはきちんと、時間を守ってくださいね!」と、少し嫌みを言われましたが、ラッキー!
ではでは、ユーザー車検開始です。
今回はいろいろと対策を打っての受検です。
↓ 検査結果
ヘッドライト検査 「✕」
不合格となると、いただける検査結果。
光軸は問題なかったのですが、問題は光量。
15,000cd(カンデラ)以上ないと、光軸がOKでも検査はNGです。
1日に3回までしか、受検できません。
またまた、トラブル発生!
通常はLEDヘッドライトですが、テスターではNGとなることが判明していたので、
予めハロゲンにしておいたのですが、結果は、14900cd。
車検場の書類審査係さんからは、「15000cd以上なので、あと100cdでしたね」。
ということで、2回目はアクセルをふかして、受検。
ヘッドライト検査 「✕」
2回目は、14400cdとのことで、NG。全く話しにもならん状態でした。
受検できるのは、あと1回!!
ちょいと、追い詰められ、久しぶりに焦りました~
実は、ハロゲンランプは18年前に購入した高効率バルブ(PIAA製)で受検しました。
そこで、12年前に購入した高効率バルブ(abusolute製)に換装。
万が一を考え、購入した全てのハロゲンランプを持参しました。
これで不合格ならば、根本的なトラブルが潜在していると想定し、腹を決めて受検。
ヘッドライト検査 「○」
思わず、ガッツポーズしてしまいました。
↓検査 合格
結局、車検を通すのに今回も1時間半かかりました。
いつもの自動販売機(写真後ろに映っている)で、一服。
↓ナンバープレート
前回は、排ガス規制でNGでした。
これはエアークリーナーにオイルをつけすぎ、空気が通らないくらいベチョベチョだったのが、
原因みたいでした。
⇒今回は、エアークリーナーがカラカラに乾燥している状態を確認しての受検。
排ガス検査は問題なく、合格でした。
今回の車検トラブルはヘッドライト光量不足。
ハロゲンランプも寿命があるみたいでした。
18年前のハロゲンランプでは性能はかなり低下しているということが判明。
点灯はしても、光量含めた性能低下を認識できなかった私のミスが原因です。
でも、これでまた2年間は乗れます。
次回は一発通過できるような予感がします。