メンテナンスその39(ワコーズ、4CT-S) [メンテナンス]
本日は10時頃から天気が回復したので、エンジンオイルの交換をしました。
ワコーズ製品は2022年2月から値上げしてしまいました。このため、いつも愛用していた「トリプルアール」が値上げ・・・。
別にサーキットに行くわけでもないので、同等グレードの「4CT-S」を購入しました。
値段は若干ですが、4CT-Sの方がリーズナブル。(とは言っても、高いです)
ワコーズ、4CT-S
このオイルはストリート向きらしく、ツーリングでも威力を発揮するとのこと。
さて、フィーリングですが、まだ、5km程度しか走行していませんが、ギアの入りがよいです。
特にフィーリングがいい感じです。
このオイルもトリプルアールと同じように、感動ものの予感がします。
街乗りメイン&たまにツーリングの方には、よいオイルかも知れません。
所感は後日、追記します。
(R4.5.28、100km弱走行)
・エンジンフィーリングがかなり良い。hayabusaのゴツゴツ感が消えた感じ。トリプルアールと同じ感じがします。
・シフト感も「ガコン」から「コン」というように、ギアシフト感がかなりマイルド。
トリプルアールより、マイルド感があり、GOODです。
・エンジンノイズも低く、大変満足です。
私のバイクでは、街乗りではトリプルアールよりいい感じかもしれません。
ただ、耐久性がどうか気になります。
また、酷暑の真夏になるとどうなるのかも気になります。
ワコーズ製品は2022年2月から値上げしてしまいました。このため、いつも愛用していた「トリプルアール」が値上げ・・・。
別にサーキットに行くわけでもないので、同等グレードの「4CT-S」を購入しました。
値段は若干ですが、4CT-Sの方がリーズナブル。(とは言っても、高いです)
ワコーズ、4CT-S
このオイルはストリート向きらしく、ツーリングでも威力を発揮するとのこと。
さて、フィーリングですが、まだ、5km程度しか走行していませんが、ギアの入りがよいです。
特にフィーリングがいい感じです。
このオイルもトリプルアールと同じように、感動ものの予感がします。
街乗りメイン&たまにツーリングの方には、よいオイルかも知れません。
所感は後日、追記します。
(R4.5.28、100km弱走行)
・エンジンフィーリングがかなり良い。hayabusaのゴツゴツ感が消えた感じ。トリプルアールと同じ感じがします。
・シフト感も「ガコン」から「コン」というように、ギアシフト感がかなりマイルド。
トリプルアールより、マイルド感があり、GOODです。
・エンジンノイズも低く、大変満足です。
私のバイクでは、街乗りではトリプルアールよりいい感じかもしれません。
ただ、耐久性がどうか気になります。
また、酷暑の真夏になるとどうなるのかも気になります。
タグ:4CT-S
散歩(国道52号・県道10号) [バイク]
今年のGW。
天気がいまいちということもあり、晴れのピンポイントを狙って、散歩しに行ってきました。
目的地は国道52号線。
静岡県由比付近~山梨県甲府市までの約100kmの国道で、山梨県西部の富士川沿いに走る国道。
今月号のバイク雑誌でこの地方を紹介していたことと、ゆるキャンの原作地でもあることで、以前から気になっていた国道です。
ツーリングプラン
もちろん、2022年度のツーリングプランを利用しました。
首都圏 東名・中央道コース(ミニ)
利用したのは、”首都圏 東名・中央道コース(ミニ)”です。
¥2,500でこれだけの範囲を走行できるのは、お得だと思います。
自宅前
天気がよく、出発は6時過ぎ。
沼津IC
まずは、沼津へ。
GW2日目で晴れということで渋滞を心配していましたが、それほど渋滞もなく、9時過ぎに到着。
由比方面から県道10号線を時間の許す限り、北上してみました。
道の駅とみざわ
ここで昼食。
メンコロ定食(メンチとコロッケ)を注文。
800円でしたが、小鉢もついて、とてもおいしかった。
小鉢についてきた、甘辛ショウガがものすごくGOOD。
店の方に聞いたら、甘辛ショウガはお土産でも販売していました。
が、要冷蔵ということで、購入はあきらめました。
また、タケノコが特産らしいのですが、大きすぎてこれも、購入はあきらめ。
でも安かったです。
県道10号線。
走行中に写真は撮れなかったのですが、国道52号線と併走している県道10号線は、雑誌で紹介されているとおり、めちゃくちゃ、良い道でした。
富士川の眺め、道路。
最高でしたよ。おすすめのルートです。
道の駅しもべ
さすが、ゆるキャンの聖地だけあってグッツを多数販売していました。
ちょいと、値段は高めなのが、残念。
自動販売機はゆるキャン仕様。
道の駅しらね
道の駅とよとみ
どちらも昔からある道の駅のような感じでした。
特に名産というのは見当たらなかったのですが、休憩にはちょうど良い静かな道の駅でした。
道の駅とよとみ付近には、シャトレーゼ本社・工場がありました。
今度、行ってみようかと思うほど、巨大な建物です。
談合坂SA(上り線)
ここも、とても大きなサービスエリア。
いつも利用している関越自動車道のサービスエリアとはスケールも違いそうです。
渋滞はありましたが、難なく、17時には帰宅。
走行距離480km、11時間の散歩でした。
天気がいまいちということもあり、晴れのピンポイントを狙って、散歩しに行ってきました。
目的地は国道52号線。
静岡県由比付近~山梨県甲府市までの約100kmの国道で、山梨県西部の富士川沿いに走る国道。
今月号のバイク雑誌でこの地方を紹介していたことと、ゆるキャンの原作地でもあることで、以前から気になっていた国道です。
ツーリングプラン
もちろん、2022年度のツーリングプランを利用しました。
首都圏 東名・中央道コース(ミニ)
利用したのは、”首都圏 東名・中央道コース(ミニ)”です。
¥2,500でこれだけの範囲を走行できるのは、お得だと思います。
自宅前
天気がよく、出発は6時過ぎ。
沼津IC
まずは、沼津へ。
GW2日目で晴れということで渋滞を心配していましたが、それほど渋滞もなく、9時過ぎに到着。
由比方面から県道10号線を時間の許す限り、北上してみました。
道の駅とみざわ
ここで昼食。
メンコロ定食(メンチとコロッケ)を注文。
800円でしたが、小鉢もついて、とてもおいしかった。
小鉢についてきた、甘辛ショウガがものすごくGOOD。
店の方に聞いたら、甘辛ショウガはお土産でも販売していました。
が、要冷蔵ということで、購入はあきらめました。
また、タケノコが特産らしいのですが、大きすぎてこれも、購入はあきらめ。
でも安かったです。
県道10号線。
走行中に写真は撮れなかったのですが、国道52号線と併走している県道10号線は、雑誌で紹介されているとおり、めちゃくちゃ、良い道でした。
富士川の眺め、道路。
最高でしたよ。おすすめのルートです。
道の駅しもべ
さすが、ゆるキャンの聖地だけあってグッツを多数販売していました。
ちょいと、値段は高めなのが、残念。
自動販売機はゆるキャン仕様。
道の駅しらね
道の駅とよとみ
どちらも昔からある道の駅のような感じでした。
特に名産というのは見当たらなかったのですが、休憩にはちょうど良い静かな道の駅でした。
道の駅とよとみ付近には、シャトレーゼ本社・工場がありました。
今度、行ってみようかと思うほど、巨大な建物です。
談合坂SA(上り線)
ここも、とても大きなサービスエリア。
いつも利用している関越自動車道のサービスエリアとはスケールも違いそうです。
渋滞はありましたが、難なく、17時には帰宅。
走行距離480km、11時間の散歩でした。