メンテナンスその33(燃料マグネット) [メンテナンス]
先日、ガレージで掃除をしていたら、昔のアイテムが出てきました。
「燃料マグネット」。
これはガソリンの粒子を磁石の力で一定にすることにより、燃焼効率を高めるというものでした。
前に載っていたバイク「VFR800」に装着していたアイテムで、かれこれ20年前のものになります。
VFR800は不人気者でしたが、乗りやすかったです。スタイルがGOODで、今でも絶対にほしいバイクのひとつです
↓当時乗っていたバイク
さて、マグネット。
磁力は弱っているかもしれませんが、取り付けられそうです。
↓
この効果があるかは不明です。
理由は前に乗っていたVFR800ではV型4気筒、90度クランクで不等間隔爆発※1のため、振動やフィーリングは並列4気筒のフィーリングとはかけ離れており、その効果は全くの未知数だったからです。
※1 4サイクルなので、2回転で1サイクルです。
つまり、通常の4気筒では、180度(プラス180度)で1気筒が爆発、360度(プラス180度)で2気筒目が爆発、540度(プラス180度)で3気筒目が爆発、720度(プラス180度)で4気筒目が爆発と180度等間隔で爆発します。これが日本人には一番よいフィーリング。
一方、VFR800場合は、180度(プラス180度)で1気筒目が爆発、270度(プラス90度)で2気筒目が爆発、450度(プラス180度)で3気筒目が爆発、720度(プラス270度)で4気筒目が爆発と、不等間隔爆発となります。(私的には味がないフィーリングでした)
話しはそれましたが、取付です。
↓取付箇所
取付箇所は、なるべくスロットルボディに近いホース部に取付するのが望ましいです。
ただし、エンジンに近いので熱的に大丈夫か少し心配です。プラスチック製なので、溶ける心配です。
↓取付完了
取付はほんの数秒。
燃費や振動軽減を謳っているアイテムですので、どうなることやら。
まだ、走行していないので、今後インプレッションをし、追記します。
★その後
アイドリングがマイルドになった感じです。
エンジンオイルも交換したので、オイルの効果かもしれませんが、今までにないマイルドさです。
オイルとの相乗効果かもしれませんが、取り付けて今のところ、正解でした。
「燃料マグネット」。
これはガソリンの粒子を磁石の力で一定にすることにより、燃焼効率を高めるというものでした。
前に載っていたバイク「VFR800」に装着していたアイテムで、かれこれ20年前のものになります。
VFR800は不人気者でしたが、乗りやすかったです。スタイルがGOODで、今でも絶対にほしいバイクのひとつです
↓当時乗っていたバイク
さて、マグネット。
磁力は弱っているかもしれませんが、取り付けられそうです。
↓
この効果があるかは不明です。
理由は前に乗っていたVFR800ではV型4気筒、90度クランクで不等間隔爆発※1のため、振動やフィーリングは並列4気筒のフィーリングとはかけ離れており、その効果は全くの未知数だったからです。
※1 4サイクルなので、2回転で1サイクルです。
つまり、通常の4気筒では、180度(プラス180度)で1気筒が爆発、360度(プラス180度)で2気筒目が爆発、540度(プラス180度)で3気筒目が爆発、720度(プラス180度)で4気筒目が爆発と180度等間隔で爆発します。これが日本人には一番よいフィーリング。
一方、VFR800場合は、180度(プラス180度)で1気筒目が爆発、270度(プラス90度)で2気筒目が爆発、450度(プラス180度)で3気筒目が爆発、720度(プラス270度)で4気筒目が爆発と、不等間隔爆発となります。(私的には味がないフィーリングでした)
話しはそれましたが、取付です。
↓取付箇所
取付箇所は、なるべくスロットルボディに近いホース部に取付するのが望ましいです。
ただし、エンジンに近いので熱的に大丈夫か少し心配です。プラスチック製なので、溶ける心配です。
↓取付完了
取付はほんの数秒。
燃費や振動軽減を謳っているアイテムですので、どうなることやら。
まだ、走行していないので、今後インプレッションをし、追記します。
★その後
アイドリングがマイルドになった感じです。
エンジンオイルも交換したので、オイルの効果かもしれませんが、今までにないマイルドさです。
オイルとの相乗効果かもしれませんが、取り付けて今のところ、正解でした。
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