メンテナンスその34(タイヤ交換:ブリジストンS22) [メンテナンス]
本日、タイヤ交換しにライコランド柏に行ってきました。
土日のライコランド、2りんかん、ナップスは激混みで待ちが多いので、平日がおすすめです。
→ライコランド柏はタイヤがほとんどのタイヤが10%ですので、今ならお得ですよ。
ブリジストンS22を選択しました。
製造は今年の3月~4月(製造刻印 F:1221、R:1921)なので、まだ新鮮?です。
①フロント
②リア
●不要な知識その1
↓サイドウォールの印
タイヤのサイドにある黄色い印。
これは製作上、ゴムタイヤ自体はどうしても偏りが出るそうで、一番軽い部分を示すそうです。
これをホイールで一番重い箇所となるエアーバルブ付近に合わせて、タイヤをホイールに装着するそうです。
●不要な知識その2
タイヤのパターン。
↓今回購入したS22(ブリジストン)のパターン
↓今まで履いていたクウォリファイヤー(ダンロップ)のパターン
以前、NAPSの方に教わったのですが、パターンである程度、特性がわかるそうです。
1 タイヤセンターに溝があるかどうか
・タイヤセンターに溝がないと、排水性は溝があるタイヤと比較すると、悪いそうです。
→S22はクウォリファイヤーよりは排水性は悪い。
・タイヤセンターに溝がないと、走行音(ロードノイズ)は低いそうです。
→S22はクウォリファイヤーより確かにロードノイズは静かです。
2 溝の切り方
・溝が多い。
→排水しやすい
・クウォリファイヤーはS22より横(水平方向)に溝がきってある。
→低速から排水性がよいが、高速になるとS22よりは劣る?
・S22は縦(垂直方向)に溝がきってある
→速度がある程度からはよくなる
・溝が少ない
→タイヤの暖まりが、溝が多いタイヤより早く熱を帯びやすい。
現在は、ゴムの素材(シリカ)でこの差はあまりないとか・・・。
★所感(インプレ)
まだ、10kmの走行なので、後日アップしたいと思います。
●走り出してすぐにわかった感想。
①ロードノイズはかなり低く、GOOD
②タイヤがやわらかいのか、新品なためか、小さな凹凸はタイヤが吸収してくれる
③曲がる時はフロント中心に曲がるような感じ。以前のS20EVOと同じ挙動がはっきり感じた
→ダンロップ(クウォリファイヤー)はフロントとリアの中間を中心に曲がるような感じ。
hayabusaのようなロングホイールベース車だとはっきりと感じます。
④フロントの形状(プロファイル)がとんがっている感じなので、曲がる時の挙動が早い。
(切り込みが鋭い感じ)
⑤まだ、皮むきが終わっていませんが、今のところ、サスセッティングの変更は不要っぽいです
→クウォリファイヤーよりはタイヤが軽いということかな。
●100km弱走行(町乗り)・・・前に履いていたタイヤ(ダンロップ、クウォリティファイヤー)との比較
①ロードノイズは格段に低い
②タイヤはかなり柔らかいが、しっかりと曲がる剛性がある。
矛盾する要素を上手くセッティングしている。
③曲がる時はS20EVOよりかなりクイック。進化したのだと思います。
ほとんどフロントから曲がるイメージで、hayabusaからすると、2サイズ小さくなったように
クイックに曲がる。
④カーブを曲がる時、バイクを寝かさなくても、曲がる。(プロファイルの恩恵かな)
⑤走行後のタイヤの粘着力(ベトベトは前のタイヤと比較すると)が違い、かなりの粘着力
⑥やはり軽いタイヤみたいなので、サスセッティングを1クリック程度、抜くようにしようかと
思案中。
⑦総論・・・すばらしいタイヤで、大満足です。クイックに曲がるので安心、路面ショックも吸収
してくれるので、運転も疲れにくく、騒音もかなり軽減されている。
あとはライフ(タイヤ摩耗)。10000km、2年以上持てば合格点です。
⑧その他①・・・ブリジストンのカタログをみると、hayabusaのような重量車にS22はおすすめして
いないみたいです。私のように長距離ツーリングがほとんどないサンデーライダーに
はよいかもしれません。耐摩耗性を重視するライダーならば、T32の方がよいかも。
⑨その他②・・・リアのホイールは社外品のゲイルスピード(以前のブログで紹介)。
バランスがよく、ホイールバランサーは無しとのこと。さすが、社外品です。
ハンドリングの振動はフロントの歪みの分だけ。フロントもゲイルスピードが
ほしくなってきました。(そこまでのお金はないのですけど・・・)
●800km弱走行(町乗り)・・・
①ロードノイズは気にならない。極論、エンジン音のみしか聞こえない。
②しっかりと曲がる。転倒の不安要素がない。
③カーブを曲がる時、バイクを寝かさなくても、クイックに曲がる。
ライン取りも影響しているかもしれないが、狙ったラインに対し、イン側に切れ込むほど、
クイックに曲がる。hayabusaのようなホイールベースが長いバイクでこうなのだから、
SS系のバイクだと、さぞかし気持ちがよいと思います。
④走行後のタイヤだが、センターはほとんど減っていない。
センター以外はまだ、ヒゲが残っています。(傾けていないのだろうか・・・)
⑤総論・・・すばらしいタイヤです。やわらかいタイヤなのか、路面ショックもかなり吸収
してくれます。ただし、値段が高いのが欠点です。
・1600km走行(遠出1,町乗り2の割合)・・・購入後3箇月経過
①総論 : 上記の800km走行時と、ほとんどインプレに変化なし。
②高速道路走行: 路面の段差による振動もかなり吸収しているので快適です。
③摩耗: おとなしい乗り方なのでしょうか、センターも摩耗していません。
⇒ヒゲもまだまだ、存在しています。(さすがにセンター部は削れました。)
④総論: やわらかいタイヤです。路面ショックもかなり吸収します。耐摩耗性もあり、
町中でも安心して乗れます。バンクさせても絶大な安心感があります。
土日のライコランド、2りんかん、ナップスは激混みで待ちが多いので、平日がおすすめです。
→ライコランド柏はタイヤがほとんどのタイヤが10%ですので、今ならお得ですよ。
ブリジストンS22を選択しました。
製造は今年の3月~4月(製造刻印 F:1221、R:1921)なので、まだ新鮮?です。
①フロント
②リア
●不要な知識その1
↓サイドウォールの印
タイヤのサイドにある黄色い印。
これは製作上、ゴムタイヤ自体はどうしても偏りが出るそうで、一番軽い部分を示すそうです。
これをホイールで一番重い箇所となるエアーバルブ付近に合わせて、タイヤをホイールに装着するそうです。
●不要な知識その2
タイヤのパターン。
↓今回購入したS22(ブリジストン)のパターン
↓今まで履いていたクウォリファイヤー(ダンロップ)のパターン
以前、NAPSの方に教わったのですが、パターンである程度、特性がわかるそうです。
1 タイヤセンターに溝があるかどうか
・タイヤセンターに溝がないと、排水性は溝があるタイヤと比較すると、悪いそうです。
→S22はクウォリファイヤーよりは排水性は悪い。
・タイヤセンターに溝がないと、走行音(ロードノイズ)は低いそうです。
→S22はクウォリファイヤーより確かにロードノイズは静かです。
2 溝の切り方
・溝が多い。
→排水しやすい
・クウォリファイヤーはS22より横(水平方向)に溝がきってある。
→低速から排水性がよいが、高速になるとS22よりは劣る?
・S22は縦(垂直方向)に溝がきってある
→速度がある程度からはよくなる
・溝が少ない
→タイヤの暖まりが、溝が多いタイヤより早く熱を帯びやすい。
現在は、ゴムの素材(シリカ)でこの差はあまりないとか・・・。
★所感(インプレ)
まだ、10kmの走行なので、後日アップしたいと思います。
●走り出してすぐにわかった感想。
①ロードノイズはかなり低く、GOOD
②タイヤがやわらかいのか、新品なためか、小さな凹凸はタイヤが吸収してくれる
③曲がる時はフロント中心に曲がるような感じ。以前のS20EVOと同じ挙動がはっきり感じた
→ダンロップ(クウォリファイヤー)はフロントとリアの中間を中心に曲がるような感じ。
hayabusaのようなロングホイールベース車だとはっきりと感じます。
④フロントの形状(プロファイル)がとんがっている感じなので、曲がる時の挙動が早い。
(切り込みが鋭い感じ)
⑤まだ、皮むきが終わっていませんが、今のところ、サスセッティングの変更は不要っぽいです
→クウォリファイヤーよりはタイヤが軽いということかな。
●100km弱走行(町乗り)・・・前に履いていたタイヤ(ダンロップ、クウォリティファイヤー)との比較
①ロードノイズは格段に低い
②タイヤはかなり柔らかいが、しっかりと曲がる剛性がある。
矛盾する要素を上手くセッティングしている。
③曲がる時はS20EVOよりかなりクイック。進化したのだと思います。
ほとんどフロントから曲がるイメージで、hayabusaからすると、2サイズ小さくなったように
クイックに曲がる。
④カーブを曲がる時、バイクを寝かさなくても、曲がる。(プロファイルの恩恵かな)
⑤走行後のタイヤの粘着力(ベトベトは前のタイヤと比較すると)が違い、かなりの粘着力
⑥やはり軽いタイヤみたいなので、サスセッティングを1クリック程度、抜くようにしようかと
思案中。
⑦総論・・・すばらしいタイヤで、大満足です。クイックに曲がるので安心、路面ショックも吸収
してくれるので、運転も疲れにくく、騒音もかなり軽減されている。
あとはライフ(タイヤ摩耗)。10000km、2年以上持てば合格点です。
⑧その他①・・・ブリジストンのカタログをみると、hayabusaのような重量車にS22はおすすめして
いないみたいです。私のように長距離ツーリングがほとんどないサンデーライダーに
はよいかもしれません。耐摩耗性を重視するライダーならば、T32の方がよいかも。
⑨その他②・・・リアのホイールは社外品のゲイルスピード(以前のブログで紹介)。
バランスがよく、ホイールバランサーは無しとのこと。さすが、社外品です。
ハンドリングの振動はフロントの歪みの分だけ。フロントもゲイルスピードが
ほしくなってきました。(そこまでのお金はないのですけど・・・)
●800km弱走行(町乗り)・・・
①ロードノイズは気にならない。極論、エンジン音のみしか聞こえない。
②しっかりと曲がる。転倒の不安要素がない。
③カーブを曲がる時、バイクを寝かさなくても、クイックに曲がる。
ライン取りも影響しているかもしれないが、狙ったラインに対し、イン側に切れ込むほど、
クイックに曲がる。hayabusaのようなホイールベースが長いバイクでこうなのだから、
SS系のバイクだと、さぞかし気持ちがよいと思います。
④走行後のタイヤだが、センターはほとんど減っていない。
センター以外はまだ、ヒゲが残っています。(傾けていないのだろうか・・・)
⑤総論・・・すばらしいタイヤです。やわらかいタイヤなのか、路面ショックもかなり吸収
してくれます。ただし、値段が高いのが欠点です。
・1600km走行(遠出1,町乗り2の割合)・・・購入後3箇月経過
①総論 : 上記の800km走行時と、ほとんどインプレに変化なし。
②高速道路走行: 路面の段差による振動もかなり吸収しているので快適です。
③摩耗: おとなしい乗り方なのでしょうか、センターも摩耗していません。
⇒ヒゲもまだまだ、存在しています。(さすがにセンター部は削れました。)
④総論: やわらかいタイヤです。路面ショックもかなり吸収します。耐摩耗性もあり、
町中でも安心して乗れます。バンクさせても絶大な安心感があります。
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